2011年06月20日

MotionX-GPS v16 マニュアル 勝手に日本語版

頻繁にバージョンアップしてくれるMotionX-GPSのマニュアル「勝手に日本語版」
もバージョンアップしました。Ver16.1対応です。
v160_motionx-gps.jpg
ネット翻訳を利用して勝手にやりましたが、過去に開発元よりOKもらってます。
ただし内容の正確さを保証するモノではありません。
間違いも、手抜きもあります。

参考にされる方はどうぞご自由に
写真を左クリックするとマニュアルが開きます。PDFファイルです。
保存は右クリックして「リンク先を保存」でいけると思います。

本家オリジナルマニュアルはココにあります。

v16.2の勝手に日本語版マニュアル作りました。
.
.
posted by llcamper at 22:08| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

DANA DESIGN

時々行くアウトドアショップを先日ものぞいたら

変わったタープが張られている。
タグを見てみるとDANA DESIGN・・・とある。
ブツはコレ

DANA DESIGNって無くなったんぢゃ・・・

サイトのラインナップを見ると、どうも名前だけの感じがする。
と思ったら案の定、コールマンジャパンの企画製造モノでした
前はデイナと言ってたけど、今はダナと呼ぶようですね。

ところで私は仕事中お昼寝用イスを入手。

これで熟睡できます・・・って時計
.
.
posted by llcamper at 16:16| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

Petzl Pixa

アメリカのアマゾンで注文したPetzl(ペツル)の Pixa(ピクサ)、2と3が届く。

手元にあったヘッドライトをいっしょに並べてみた。
110429_01.JPG
左から、Pixa2、Pixa3、初期のZIPKA、ソートー前のナショナルヘッドライト。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 21:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

今年も出番無し

もうウチあたりでは雪は積もらんだろうねぇ。

今年も出番がなかったものがある。
110306_01.jpg
凍結した道で滑らないように靴にはめるスパイクである。

つるっつるの道でも安心
110306_02.jpg
.
.
続きを読む
posted by llcamper at 14:56| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

MotionX-GPSとEveryTrail

MotionX-GPSとEveryTrailを同時に記録してみた。
山手線に乗って記録開始。GPSの電波状況はMotionX-GPSの地球マークで見ると赤くなったり、青くなったり。

で、保存したトラックを見る。まずはEveryTrail。
110218_02.jpg

なんか余分な線が無いわけではないが、山手線をキレイにトレースしている。
つぎ、MotionX-GPS。
110218_01.jpg

もう、マッタクやる気ナシですね。これは・・・
地球が青い時もあったはずだけどなあ。

でもMotionX-GPSのsearchの機能をつかってナビしてみたら
これはこれで結構面白かったです。
ナビといっても目的地までを直線で示すだけですが、近づいてる感がありましたね。



posted by llcamper at 23:19| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

MotionX-GPS Ver.15.1

MotionX-GPSがバージョンアップして Ver.15.1になった。
おまけに今セール中!!で115円!!

・・・がしかし・・・
日本語版マニュアル(?)までこしらえた私としてはお勧めしたいところであるが、なんだかな・・・
なんである。

ver.14あたりから仕様が変わったのか
GPSモードとWifi/3Gモードをユーザー側で切り替えなければならなくなった。
Ver.13までならGPSモードにしておいてGPS電波が弱くなってもWifi/3G圏内だったら、
誤差は大きくなるもののWifi/3G通信で位置を補足して、ログを取ってくれていた。

それが、GPSモードではGPSオンリーになっていて、電波が受信できなければ位置が取得できないのだ。
気がついてWifi/3Gモードにして初めてWifi/3G通信で位置の取得をおこなう始末である。
他のアプリと同時にログを取ってみると、その違いはハッキリする。

使えねえ!!である。
だいたいログ取ってる時に画面見ながらGPSモードとWifi/3Gモードをいちいち切り替えたりしませんって。

都市近郊の山なんて携帯が使えるし、携帯通信網を活用してこそのスマートフォンGPSと思っていたが
これだったらGPS専用機と同じなわけで、その場合、性能では完全に負けてしまいますね。

まあ、良心的に解釈すると
外で使用するんだから基本GPSは使えるはずで、さらにWifi/3G通信するためのバッテリー消費を抑える
・・・というような事はあるのかもしれないけど。
でもスマートフォンのアプリだったら、ちょっと違うよな。やっぱり。

それとは別にやはりver.14からナヴィゲーションの機能を強化してきたようである。
機能を強化するのは良いけれどインターフェースをナビ機能優先にするのは勘弁して欲しい。

・・・とまあ文句ばっかりの最近のMotionX-GPSなんである。

それに引き替え
DIY GPS」 と 「やまちず」 はナカナカ良い方向でバージョンアップしてくれている。
楽しみなアプリです。






posted by llcamper at 19:43| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

DIY GPS Ver 1.3.0

DIY GPSがVer 1.3.0にバージョンアップして、ログ取りの機能装備!!!!
来ましたねぇ
わーい(嬉しい顔)

ちょっと試してみたところ上々の調子。
これだったら現在地とそれまでのルートの確認できて、トレッキングなどで道迷いのリスクを下げる事ができる。
記録したログをエキスポートして管理することができる。
そのあたりの話は開発者であるマツモトケイジさんの記事がリアルでわかりやすい。

App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/diy-gps/id393724766?mt=8


posted by llcamper at 19:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

iPhone GPSアプリ3

iPhoneのGPSアプリで埋まってしまった画面を整理する。101211_01.jpg

アイコンが気に入っていた、GPSKit、Trailsは私には使いにくく、
GPS-Trkはバージョンが上がって別購入しなくてはならず、手持
ちのバージョンは開発がとまったままだし、EasyTrailsは操作
画面のテイストは好みだったが、使い勝手の良いEveryTrailと
かぶる。

・・・と言う事でMotionX GPSとEveryTrailとiTrailと
DIY GPSと、やまちず、をしばらく使う事にする。



posted by llcamper at 23:06| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

iPhone GPSアプリ2

iPhoneのGPSアプリで一画面うまってしまった。
image-20101201190818.png
ソロソロ整理が必要だな。
posted by llcamper at 19:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

「やまちず」 for iPhone

先日「DIY GPS」の記事を書いた。
画像として保存した地図データなら何でも表示する事が可能な「DIY GPS」は登山などで重宝するだろう。

先日、あらたに国土地理院の地図データを表示してくれるアプリが登場した。
やまちず」というアプリである。
101130_01.jpg
.
.続きを読む
posted by llcamper at 16:05| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする