2012年01月05日

あけおめ2012

新年ですなあ!!
昨年は外遊び控えめでしたが、今年はそこそこは行きたい・・・と願っております。
120105_1.JPG
.
.
posted by llcamper at 13:26| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

MotionX-GPS v18.0

MotionX-GPSネタばかりになってしまってますが
え〜MotionXがv18.0にバージョンアップしました。

枝番なしで17から18のアップという事は当然大きな変更追加があったんでしょう。
まだ動かしてませんが、アップデートをながめて見ると

まず、Bluetooth経由で心拍数を計測する機器の情報を得て、心拍数をグラフにしたり通知したりできるようになった。
・・・ってところが大きな所なんですかね。

それから、トラックのラインの色をカスタマイズできるようになった。
地図表示では地図の選択やトラックやポイントなどの表示方法が若干変わりました・・・かな?
色分けした複数のトラックを表示するということもできそうです。
posted by llcamper at 13:53| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

MotionX-GPS v17.0

MotionX-GPSがv17.0にバージョンアップ!!
またもやインターフェースが微妙に(いや、けっこう大きく)変化。

度々のバージョンアップはうれしいがこうも変わるとついていくのがねぇ。
ちなみにエンジンのバージョンはそのままでした。

で、ひととおりながめてみると・・・

1:横画面に対応
111102_01.PNG
横画面を見て、横画面という見せ方があったんだあと改めて思いました。

Setting>DisplayのOrientationの項目で設定
111102_02.PNG
Portraitは従来通りの縦画面、Landscapeは横画面、AutoはiPhoneの向きに合わせて画面が変わります。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ぼろぼろ

最近、ちっとも外遊びをせずウチに籠もっている(ワケではないですが)、そういえば自転車にも乗ってないぞお。
実に久しぶりに我が愛車(ホントに愛しているのか?)の様子を見る。

タ、タイヤが・・・
111031_01.jpg
ペッタンコ。深くて沢山あるサイドのひび割れ
こりゃダメだ。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:57| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

シールライン E-ケース(SEALLINE Electronic Case)

今さらなんですが、iPhoneの防水ケースを手に入れました。
111026_01.jpg

SEALLINE の製品です。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

Osprey Manta20

この間、自分のために 息子用に入手した「Gregoryのz22」+「使いもしないハイドレーション」を見るにつけムクムクとわいてきた自分用小型ザック構想。

で、ハイドレーションがビルトインされたオスプレーのマンタ20を入手
111023_01.JPG
左の赤いのがマンタ、右がz22
ホントは25を狙っていましたが、細身の20がカッコよく気にいってしまいました。
20と25の機能の違いは水筒を入れるのに便利なサイドポケットの有無です。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 17:47| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット2011モデル

おっユニクロからダウンが出てますね。そんな季節になりました。

安くて軽くて暖かくて昨年の冬から春にかけては着倒しました。
基本インナーでしたが、アウターになったり、普段着だったり、外遊びだったり、仕事のカバンにしのばせたり、寝る時も着てたり・・・

プレミアムダウンウルトラライトジャケット2011モデル
110925_01.jpg
モデルによる違いとかが気になるllcとしては調べは済ませておきたい。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 12:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

Star Walk

iPhoneのGPSアプリで新くて使えそうなのあるかな?とiTunesで探してみた。
カテゴリがナヴィゲーションの所にあるヤツである

ichikeizu.png 新しいところで 「i地形図ナビ」 これは国土地理院の地形図データがキャッシュできる。





yamatizu.png先に出ている「やまちず」と同様かな。






ryotei.png言葉の響きと公開キャンペーン価格で早速ダウンロードした「旅程
バイクを想定したアプリのようです。




diygps.png人気アプリの上位には「DIYGPS」がありました。
DIYGPS」はコンセプトがはっきりしてて、使い勝手や精度を考えながらちゃんと更新も続けてくれているところがウレシイ。




.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

Gregory Z22

下の息子が校外学習で山中湖だか河口湖だかに行くとの事。
行った先で動くのにカバンが必要という。
おそらくミズノやヨネックス、アディダス、ナイキあたりの背負えるヤツを考えていた息子に御用意させていただいたのが・・・
110914_01.JPG

Gregory Z22
110914_02.jpg

ハイドレーションのおまけも付けた。
110914_03.JPG

これでハードな校外学習も安心である。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:25| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

MotionX-GPS v162 マニュアル勝手に日本語版(v16.4までOK)

やっとVer16版の「勝手に日本語版マニュアル」を作ったと思ったら

Ver16.2にア〜ップ!!

微妙に使い勝手が変わったので改訂しました。
jp_v162MotionX-GPS-Manual.jpg

Ver.16.2ではデータのインポート/エクスポートが使いやすくなったようです。
今までMotionx.comのサーバーを経由してやりとりしていたのが
メール添付で出来るようになったのとiTune経由で可能になりました。

Ver.16版に追記変更したので間違い手抜きも継続です。
Facebookあたりは弱いです。
参考にされる方はどうぞ
写真を左クリックするとマニュアルが開きます。PDFファイルです。
保存は右クリックして「リンク先を保存」でいけると思います。

本家オリジナルマニュアルはココにあります。

追記____________________
v16.4でもいけます
.
.
posted by llcamper at 19:56| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする