2013年12月08日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示 その3 設定

MotionX GPSで国土地理院の地図を見るためには
機能(Custom Map URLs)の追加購入と地図の登録が必要です。
また、地理院タイル利用規約も確認しておくと良いでしょう。

まず、機能(Custom Map URLs)の追加購入
これは、[Setup] > [Purchases]でCustom Map URLsの機能を追加購入します。
現時点で500円です・・・。覚悟してください。
手順をもう忘れてしまったのですが、Appの購入とたいして変わらなかったと思います。すいません。いいかげんで・・・(^^;

次に地図の登録です。
国土地理院の標準地図のURLを確認します。

cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png

これは、「国土地理院地図」の「地理院タイル一覧」のページ新版の標準地図のページに記述されています。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 14:41| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示 その2

国土地理院の地図を表示するには
まず、Custom Map Types(Custom Map URLs)という機能を有効にしないと使えません。
それには、500円を追加して支払う必要があります。
その価値があるかどうかは、どんな地図が表示できるか!・・・ですよね。

MotionX-GPSで表示可能なCustom Mapは、以下のような形式のURLでアクセスできる地図サーバーです。

例えば国土地理院の標準地図のURL
cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png

そのような地図がどれほどあるかというと、まず国土地理院では
131108_01.JPG
これは、ココで確認できます。

あと世界の地図では、このブログの記事が参考になりました。
この中には、ArcGISというところの地図ブラウザの「ベースマップ」で選択できる地図のURLも書いてました。
以上のように、MotionX-GPSではいろいろな地図が表示できるぞ。
・・・という事がわかったところで次は設定です。
posted by llcamper at 13:55| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示

MotionXGPSで使える地図は比較的多い方だと思うが、やはり国土地理院の地形図が表示できないのはツライ。

久しぶりに今年8月アップデートしたMotionX-GPSのver.21.1では、標準で表示できる地図の他、Custom Map Types(Custom Map URLs)という機能が追加され、地図サービスを提供しているサーバーのURLを登録することで、様々な地図が追加して表示できるようになった。

ただし、この機能は有料ですけどね。現在500円!本体より高い!

これで国土地理院の地図が使える!・・・とアップデートに続いてアドインを追加。
・・・したのだが、国土地理院のURLの書式とMotionX-GPSの書式が合わず涙を飲んでいた。

ところが、10月末になって国土地理院のURLの書式が更新され、MotionX-GPSでもイケるようになりました。
で、設定したところ見事表示できるようになりました。

2013-11-07 14.44.30.png
保存してオフラインで使うこともできそう。
・・・設定方法など、書いていきたいと思います。
今日はここまで。
posted by llcamper at 16:20| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

iOS6

iOS6になってGoogleMapからApple純正?のマップに変わりました。まだまだ情報不足や間違いが多く信頼性はイマイチのようです。MotionX GPSのMAPTypeもGoogleがありますが名前だけでやはり中身は皇居の中に近代美術館のあるAppleの地図です。
iOS6と縦長画面になったiPhone5対応でソロソロ新しいバージョンが出ることでしょう。

image-20120924102704.png


posted by llcamper at 10:27| ホノルル ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

MotionX-GPS v18.0

MotionX-GPSネタばかりになってしまってますが
え〜MotionXがv18.0にバージョンアップしました。

枝番なしで17から18のアップという事は当然大きな変更追加があったんでしょう。
まだ動かしてませんが、アップデートをながめて見ると

まず、Bluetooth経由で心拍数を計測する機器の情報を得て、心拍数をグラフにしたり通知したりできるようになった。
・・・ってところが大きな所なんですかね。

それから、トラックのラインの色をカスタマイズできるようになった。
地図表示では地図の選択やトラックやポイントなどの表示方法が若干変わりました・・・かな?
色分けした複数のトラックを表示するということもできそうです。
posted by llcamper at 13:53| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

MotionX-GPS v17.0

MotionX-GPSがv17.0にバージョンアップ!!
またもやインターフェースが微妙に(いや、けっこう大きく)変化。

度々のバージョンアップはうれしいがこうも変わるとついていくのがねぇ。
ちなみにエンジンのバージョンはそのままでした。

で、ひととおりながめてみると・・・

1:横画面に対応
111102_01.PNG
横画面を見て、横画面という見せ方があったんだあと改めて思いました。

Setting>DisplayのOrientationの項目で設定
111102_02.PNG
Portraitは従来通りの縦画面、Landscapeは横画面、AutoはiPhoneの向きに合わせて画面が変わります。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

MotionX-GPS v162 マニュアル勝手に日本語版(v16.4までOK)

やっとVer16版の「勝手に日本語版マニュアル」を作ったと思ったら

Ver16.2にア〜ップ!!

微妙に使い勝手が変わったので改訂しました。
jp_v162MotionX-GPS-Manual.jpg

Ver.16.2ではデータのインポート/エクスポートが使いやすくなったようです。
今までMotionx.comのサーバーを経由してやりとりしていたのが
メール添付で出来るようになったのとiTune経由で可能になりました。

Ver.16版に追記変更したので間違い手抜きも継続です。
Facebookあたりは弱いです。
参考にされる方はどうぞ
写真を左クリックするとマニュアルが開きます。PDFファイルです。
保存は右クリックして「リンク先を保存」でいけると思います。

本家オリジナルマニュアルはココにあります。

追記____________________
v16.4でもいけます
.
.
posted by llcamper at 19:56| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

MotionX-GPS v16 マニュアル 勝手に日本語版

頻繁にバージョンアップしてくれるMotionX-GPSのマニュアル「勝手に日本語版」
もバージョンアップしました。Ver16.1対応です。
v160_motionx-gps.jpg
ネット翻訳を利用して勝手にやりましたが、過去に開発元よりOKもらってます。
ただし内容の正確さを保証するモノではありません。
間違いも、手抜きもあります。

参考にされる方はどうぞご自由に
写真を左クリックするとマニュアルが開きます。PDFファイルです。
保存は右クリックして「リンク先を保存」でいけると思います。

本家オリジナルマニュアルはココにあります。

v16.2の勝手に日本語版マニュアル作りました。
.
.
posted by llcamper at 22:08| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

MotionX-GPS Tips 磁北と真北

「Compass」などの画面の「Direction」、「Bearing」とか、いわゆる方向を示す表示欄には「165°T」と、角度とともに「T」の字がくっついている。
これは「真北(True North)」を示す。

「165°T」は、
目標、あるいは(iPhoneの)向きは「真北」から(時計回りに)165°ですよ。ということだ。

磁北(Magnetic)の設定になっていると「M」と表示される。
これは「Setting」→「Display」の「Compass」で「Magnetic」か「True」の設定による。
確かフリー版のliteは「真北(T)」のみ設定可だったと思う。

コンパスと地図を持つ人にとっては常識だが、磁北か真北は、地図と方位合わせしようとする場合注意が必要ですね。

地形図などに示される方位は真北、いわゆるコンパスの針が示すのは磁北。MotionX-GPSが、いかにもコンパス風な絵でも「T」の場合は、本物のコンパスとは違った方向を示す。気をつけましょう。

v16.2の勝手に日本語版マニュアル作りました。
.
.
posted by llcamper at 16:05| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

MotionX-GPS マニュアル 勝手に日本語版 

iPhoneのGPSアプリ、MotionX-GPSの使い方が説明されているマニュアルを日本語にしてみました。

といっても英語ができるわけではないので翻訳サイトを駆使した直訳ベースです。
直訳の趣を味わいつつ、お役に立つようであれば御覧下さい。
おそらく、もうワンクッション脳内翻訳の手間が必要かと・・・(^^;

MotionXのサイトにある、pdfマニュアルを編集したものです。
開発元に承諾を得ているわけではありません。より編集と公開について承諾を得ています。

あと、使っていてわかったことなど赤字や吹き出しで補足しました。

さあ、これでMotionX-GPSが自家薬籠中のモノになるか!!!
いや、よけい混乱をまねく予感が・・・

写真を左クリックするとマニュアルが開きます。PDFファイルです。
保存は右クリックして「リンク先を保存」でいけると思います。
間違いなどありましたら御一報下さい。お許し下さいww。その気があれば直すかも?


MotionX-GPS_Manual.jpg


v16.2の勝手に日本語版マニュアル作りました。
.
.
posted by llcamper at 21:49| ホノルル ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする