2013年04月22日

香港からブツが届く

香港からブツが届く。
130422_01.jpg

「stick N FIND」
スマホで操作すると、音が鳴り、光る、プラスチックのコインです。
鍵、テレビのリモコンなどにコレをつけておけば、無くして見つからない時に、音と光で探すことが可能というわけです。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 15:02| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

シールライン E-ケース(SEALLINE Electronic Case)

今さらなんですが、iPhoneの防水ケースを手に入れました。
111026_01.jpg

SEALLINE の製品です。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

Star Walk

iPhoneのGPSアプリで新くて使えそうなのあるかな?とiTunesで探してみた。
カテゴリがナヴィゲーションの所にあるヤツである

ichikeizu.png 新しいところで 「i地形図ナビ」 これは国土地理院の地形図データがキャッシュできる。





yamatizu.png先に出ている「やまちず」と同様かな。






ryotei.png言葉の響きと公開キャンペーン価格で早速ダウンロードした「旅程
バイクを想定したアプリのようです。




diygps.png人気アプリの上位には「DIYGPS」がありました。
DIYGPS」はコンセプトがはっきりしてて、使い勝手や精度を考えながらちゃんと更新も続けてくれているところがウレシイ。




.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

MotionX-GPSとEveryTrail

MotionX-GPSとEveryTrailを同時に記録してみた。
山手線に乗って記録開始。GPSの電波状況はMotionX-GPSの地球マークで見ると赤くなったり、青くなったり。

で、保存したトラックを見る。まずはEveryTrail。
110218_02.jpg

なんか余分な線が無いわけではないが、山手線をキレイにトレースしている。
つぎ、MotionX-GPS。
110218_01.jpg

もう、マッタクやる気ナシですね。これは・・・
地球が青い時もあったはずだけどなあ。

でもMotionX-GPSのsearchの機能をつかってナビしてみたら
これはこれで結構面白かったです。
ナビといっても目的地までを直線で示すだけですが、近づいてる感がありましたね。



posted by llcamper at 23:19| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

MotionX-GPS Ver.15.1

MotionX-GPSがバージョンアップして Ver.15.1になった。
おまけに今セール中!!で115円!!

・・・がしかし・・・
日本語版マニュアル(?)までこしらえた私としてはお勧めしたいところであるが、なんだかな・・・
なんである。

ver.14あたりから仕様が変わったのか
GPSモードとWifi/3Gモードをユーザー側で切り替えなければならなくなった。
Ver.13までならGPSモードにしておいてGPS電波が弱くなってもWifi/3G圏内だったら、
誤差は大きくなるもののWifi/3G通信で位置を補足して、ログを取ってくれていた。

それが、GPSモードではGPSオンリーになっていて、電波が受信できなければ位置が取得できないのだ。
気がついてWifi/3Gモードにして初めてWifi/3G通信で位置の取得をおこなう始末である。
他のアプリと同時にログを取ってみると、その違いはハッキリする。

使えねえ!!である。
だいたいログ取ってる時に画面見ながらGPSモードとWifi/3Gモードをいちいち切り替えたりしませんって。

都市近郊の山なんて携帯が使えるし、携帯通信網を活用してこそのスマートフォンGPSと思っていたが
これだったらGPS専用機と同じなわけで、その場合、性能では完全に負けてしまいますね。

まあ、良心的に解釈すると
外で使用するんだから基本GPSは使えるはずで、さらにWifi/3G通信するためのバッテリー消費を抑える
・・・というような事はあるのかもしれないけど。
でもスマートフォンのアプリだったら、ちょっと違うよな。やっぱり。

それとは別にやはりver.14からナヴィゲーションの機能を強化してきたようである。
機能を強化するのは良いけれどインターフェースをナビ機能優先にするのは勘弁して欲しい。

・・・とまあ文句ばっかりの最近のMotionX-GPSなんである。

それに引き替え
DIY GPS」 と 「やまちず」 はナカナカ良い方向でバージョンアップしてくれている。
楽しみなアプリです。






posted by llcamper at 19:43| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

DIY GPS Ver 1.3.0

DIY GPSがVer 1.3.0にバージョンアップして、ログ取りの機能装備!!!!
来ましたねぇ
わーい(嬉しい顔)

ちょっと試してみたところ上々の調子。
これだったら現在地とそれまでのルートの確認できて、トレッキングなどで道迷いのリスクを下げる事ができる。
記録したログをエキスポートして管理することができる。
そのあたりの話は開発者であるマツモトケイジさんの記事がリアルでわかりやすい。

App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/diy-gps/id393724766?mt=8


posted by llcamper at 19:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

iPhone GPSアプリ3

iPhoneのGPSアプリで埋まってしまった画面を整理する。101211_01.jpg

アイコンが気に入っていた、GPSKit、Trailsは私には使いにくく、
GPS-Trkはバージョンが上がって別購入しなくてはならず、手持
ちのバージョンは開発がとまったままだし、EasyTrailsは操作
画面のテイストは好みだったが、使い勝手の良いEveryTrailと
かぶる。

・・・と言う事でMotionX GPSとEveryTrailとiTrailと
DIY GPSと、やまちず、をしばらく使う事にする。



posted by llcamper at 23:06| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

iPhone GPSアプリ2

iPhoneのGPSアプリで一画面うまってしまった。
image-20101201190818.png
ソロソロ整理が必要だな。
posted by llcamper at 19:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

「やまちず」 for iPhone

先日「DIY GPS」の記事を書いた。
画像として保存した地図データなら何でも表示する事が可能な「DIY GPS」は登山などで重宝するだろう。

先日、あらたに国土地理院の地図データを表示してくれるアプリが登場した。
やまちず」というアプリである。
101130_01.jpg
.
.続きを読む
posted by llcamper at 16:05| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

DIY GPS

iPhoneのGPSアプリでイチオシは「MotionX-GPS」だと思っているが
いかんせんマップが物足りない。他のアプリよりマシだとしても。

携帯の圏内だとGoogleマップやBingがいけるが、トレッキングルートの表示は無い。

そこで「DIY GPS」である。

101127_02.jpg

これはパソコンに表示できる地図なら全て取り込める。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:17| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

iPhone ドック

iPhoneを立てるドックが欲しいなと思っていたら、面白い記事を発見。
ダブルクリップで作るお手軽ドック

100923_01.JPG
iPhoneが垂直に立つので場所をとらないし、ふらつくけど倒れない。ケーブルを差したまま手にのっけて操作も可能。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:21| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

iPhoneの充電器

iPhoneでGPSアプリを動かして歩いたりする場合は充電器が必須ですね。
3時間程度で残が20%台になってしまう。

日光ハイキングでは接続ケーブルを忘れてしまい、出番が無かった充電器

エネループのKBC-L2AS

USB出力付リチウムイオンバッテリー。
iPhone付属のケーブルで接続できます。
100721_03.JPG
.
.続きを読む
posted by llcamper at 00:31| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

MotionX-GPSバージョンアップ

MotionX-GPSがバージョンアップ iOS4に対応してv12に!!
マルチタスク対応だあ!!

焚き火がしたい!!蛍がみたいぞお!!
posted by llcamper at 14:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

iPhone GPSアプリ

MotionXではじめたiPhoneのGPSアプリですが、他にも以下のものを試してみました。
それぞれで良し悪しや好みもあり、これが一番というのはナカナカ難しい。
・・・といいつつ使うのはほぼ固定されてきましたけどね

100423_1.jpg

左からMotionX-GPS、GPS-Kit、Trails、GPS-Trk、EasyTrails、iTrail、EveryTrail

MotionX-GPS.pngおすすめのひとつは、やはりMotionX-GPS。現在Ver10.1
350円の価格ながら、他をしのぐ機能満載。
おそらくこれがあれば大抵間に合うと思いますね。
地図もOSMOCMはもちろんGoogleに加えBingもいける。
他にも、機能がたくさんあります。また書きます。

EveryTrail.pngもうひとつはEveryTrail Ver3.2.5 有償のPro版が450円
これはEveryTrailのWebサイトにルートや位置情報付きの写真を
アップして共有できるという、コミュニケーションツールですね。
散歩や、ちょっとした移動などで気にいった景色やお店の写真を
撮って位置情報とともに簡単にアップできます。

このふたつでiPhoneのGPSはずいぶん楽しく、それから活用できますよ。


MotionX-GPS マニュアル 勝手に日本語版
posted by llcamper at 16:03| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

MotionX-GPSを試す その2

夢の島までのルート往復をMotionX-GPSで記録した。
今回は現在地把握というより、帰宅後のルート確認などをやってみた。

トラックを保存後、メールでデータをパソコンに送る。
それをカシミールにインポートする。
何も登山だけがカシミールの出番ではない。やってみると面白かった。

まず、MotionX-GPSで作成したGPSデータを読み込み、地図上にトレースする。
100322_01.jpg

ま、これだけだったらMotionX-GPSだけでもわかる
100322_02.PNG

では、つぎにカシミールで速度を見てみる
.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:09| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

MotionX-GPSを試す

地図読みの講座でGPSを使うなんて言語同断な話、ではある。
申し訳ありませんでしたあ。堂々と使ってしまって。ふらふら

しかし、そういえば山道を歩きながらiPhoneをのぞいていたにもかかわらず、位置を確認したり、方向を確認したりと、もっともな事はしなかったなあ。

「おっ!動いてる動いてる」とか「あ!止まった?」とか、あと電池の残量とか気にしてて一体何をやってたのかな?そういえば。

ま、ともかく
GPS専用機を使ったことないので比較することはできないが、MotionX-GPSで出来たことと、こんな私ではあるが使用感などを書いてみたいと思う。

以下、例によってだらだら書き始めて収拾がつかなくなったので、予定を変更してポイントを一言書いたら細かい話は後にする。出来た事を紹介させてもらう。

MotionX-GPSは
1:GPSが受信できれば携帯の圏外でも使える
2:等高線のある地図が使える。
3:地図が保存できる。
4:記録データの読み込みと書き出しができる。
5:バッテリーを食う!!

それではどうぞ
(MotionX-GPSのバージョンは9.4です)
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:04| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

