2011年10月31日

ぼろぼろ

最近、ちっとも外遊びをせずウチに籠もっている(ワケではないですが)、そういえば自転車にも乗ってないぞお。
実に久しぶりに我が愛車(ホントに愛しているのか?)の様子を見る。

タ、タイヤが・・・
111031_01.jpg
ペッタンコ。深くて沢山あるサイドのひび割れ
こりゃダメだ。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:57| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

走った!

本日、本番の5Kmを走って参りました。
なんと堂々のタイム!!
100220_01.jpg
見事。目標の30分を切りました!!

小6の息子は、3kmを11分50秒という父チャンの想像を絶する結果を残しました。
友達もみんな頑張りました。お疲れさんでした。

さて、初めての大会は、まあもうなんといいますか、一大イベントですな。
びっくりするほど大勢のランナーが参加した。1万人はいたのではないか(数えてないけど)
100220_02.jpg

受付、トイレ、更衣室、貴重品預かり、スタート、ゴール、結果の計測、記録証の受け渡し・・・などなど、音楽とイカ焼きのにおいの流れる中でシステマティックに準備され、ランナーも勝手知ったる動きで、受付に並び、トイレに並び、スタートして、走って、ゴールした。

いや楽しかったですハイ。
良い経験をさせていただきありがとうございました。黒ハート
.
.
.
posted by llcamper at 01:57| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

走る 直前

いよいよカウントダウンの始まりである。
うんこに行ったり、2日間の雨だったりで久しぶりに走ること3日。

1日目はナントカ5km走れた。
2日目は本番というか30分を切るつもりできっちりタイムを計って商店街コースを走ってみた。
結果は30分20秒・・・

あんだけ必死に走ってもダメかあ〜
.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

走る 3

二つの商店街の両端を交番のある二つの道で結ぶ周回コースを走る。
私の緻密な測定によると3周でぴったし5kmである。

「さあ、今日も走るぞお〜!」と張り切って家を出る。
ところが走り始めてまもなく腹がグルグル・・・便意である。

おさまるかと思っていたが1周目の3/4を過ぎる頃には「で、でそう・・・」
2周目はもたない。1周目残り1/4での決死のスパートである。
「おおっ!こんなに速く走れるんだ!」と感動しつつ、ナントカ便所に駆け込み事なきを得る。

「出る前に出す!」

貴重な経験をいたしました。

ところで、スピードについては身の程を知りつつある。
今のところ頑張っても5km35分ってところである。
目標は、この周回コース10分で1周を切る。
つまり3周5km30分を切るって事だが、
たった1分を縮める事の大変さもようやくわかってきた。
いろいろ学ぶことの多いランニングである。

そう言えばエントリーの受付完了のハガキが届く。
もう逃げられない。
.
.
タグ:ランニング
posted by llcamper at 15:41| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

走る 2

かっこうのブログネタができてしまいましたたらーっ(汗)

大会エントリーから約1週間、大会当日まで3週間を切る。

「今度5km走るんですよお〜」と軽い調子で話すと、軒並みマジな顔で「え〜っ」とか「大変」とか「キツイ」とか「無理」とか「やめときな」という反応である。

この1週間いかがお過ごしだったでしょうか?
「ポチッ」とやってしまった事が、いかに身の程知らずの無謀な行為だったか。
ヒシヒシと感じている今日この頃でございます。
.
.続きを読む
タグ:ランニング
posted by llcamper at 20:14| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

走る

来月、近場で市民マラソン大会が開催される。

下の息子が、友達といっしょに小学生3kmの部に出るという。
その手続きを頼まれパソコンを操作していたんだが、魔が差したというか、何というか、息子のエントリーと共に、一般男子5kmの参加ボタンをポチッとやっちまった。

脳内シミュレーションではイケイケドンドンである。

5kmだろ?歩いて1時間程度。それぐらいだったら走れる走れる。
まあ30分ぐらいあれば何とかなるだろ。
ま、できれば20分台。それも前半。
ひょっとしたら20分を切るかあ?

頭の中をビュンビュン走る。    

しかし、その快走の根拠は何処を探してもない。Nothingである。
普段から走っているわけではない。
普段から鍛えているわけでもない。
なんもしていない。
体型も「走る人」のカテゴリには入らない。メタボ一直線である。
長距離を走ったと言えば四半世紀をさかのぼる。

で、コッソリ走ってみた。
.
.続きを読む
タグ:ランニング
posted by llcamper at 19:30| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

パンク修理

息子が「自転車がおかしい」という。
パンクである。
そりゃ、おかしいでしょ!!

パンク修理はなんとかできる。
091116_01.JPG

あらためて自転車をながめて見ると、けっこうボロボロ。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:16| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

シュラフを洗う

今月号のBE-PALの特集である「修理・修繕」に触発され、
前々からやろうと思っていた寝袋の洗濯をやった。

20数年(いやもっとか)モノの古〜いモンベルの寝袋である。
091018_01.JPG

Dupont社のDacronという中綿が入っている化繊モノである。
「Standard」というグレードは確か3シーズン用だったと思う。
091018_02.JPG

使用者と共にだんだんヘタレになって今では夏用かインナーになり果てている。

ロフトというのもおこがましいその厚みはどれぐらいかというと・・・
そのままでは測る事もできない厚さ(薄さ)になので、四つ折りして測ってみる。
091018_03.JPG
8センチ・・・
四つ折りの数値だから正しくは2センチ。
でこれは敷きと掛けの合算だから、綿としての厚みは1センチ。
下に敷くマットより薄い・・・(泣)

さあ!これが洗濯によってどれほど機能回復してくれるのか期待は高まる!!
.
.続きを読む
タグ:シュラフ
posted by llcamper at 01:09| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

靴底を張り替える

自分で底を接着した靴は、富士ではがれることもなく頑張ってくれた。

が、また同じ事になっても困るし、かなりすり減っていたので巣鴨の登山靴店ゴローに修理をお願いした。
fuji852.jpg
修理ができたので、受け取りに行く。
このお店は、預かった登山靴の底の張り替え作業を木曜に行う。
だから水曜までに出せば金曜日には出来上がるので、土日には遊べる。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 14:38| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

磨いたり洗ったり

富士山の事を書きたいのだが、下書きレベルで延々と書いてしまって収拾がつかないので、矛先を変えてみる。

富士山の砂走りを下りてホコリ(土の粒子?)だらけになった靴をやっと掃除した。
ment801.jpg
最初は掃除機で取れるだけ取って、次に靴ブラシで落とした。ホコリが細かくてナカナカ取れない。
もう一回、掃除機で取って、またブラシを使い、そのうち面倒くさくなってきたので、しぼった雑巾で拭いて汚れを取った。雑巾が真っ黒になったので、2.3回やった。
くたびれた。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:15| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

富士に登る、準備2。

着々とすすむ準備であるが、底のはがれた靴の修理がまだだった。
修理を頼もうとしたが日数がかかり間に合わず断念。

そこで、とりあえず自分でやることにした。

家にあった接着剤をつけて、ひもでぐるぐる巻きにして固定
fuji802.jpg
なんだか、チャーシューを作っているみたい(やったことないけど)。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 18:16| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

テントを洗う::3張目(泣)

テントを洗ってみると、劣化に気づく。
コーティングが浮いているもの。ハガレ始めているもの。ハガレているもの。

まず、コーティングが浮いているもの
小さなプツプツ(直径3oぐらい)が全体にわたってある状態。
sen822.JPG
これは今回洗っている最中に確認したものだが、濡れている時にはこのプツプツ
が布の内部にある気泡に見えた。乾くと小さなデコボコになった。

おそらく、基材とコーティングが肌別れしている。つまり劣化してコーティングが
浮いている状態だと思う。
ただ、コーティングの膜は破れてないので、防水面としては、まだ機能している。

.
.続きを読む
posted by llcamper at 02:41| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

テントを洗う::2張目

さあ作業開始!!

まず洗濯。
これは風呂場で作業。浴槽に温水を入れ、洗剤の「TECH WASH」を入れる。
ボトルに表示されている使用量ではちょっと多い気がするので、適当に加減。
1リットルボトルの「TECH WASH」の1/3〜1/4程度使用。
sen804.JPG
以前はブラシを使ってゴシゴシこすって洗濯をしたが、なんだか防水のコーティ
ングがはがれる心配もあり、今回はつけ置き洗い。部分的に軽くもみ洗い。

すすいで、水から出したら干す。でかくて袋状なので中々乾かない。夜に干して
朝に表側の大半が乾いて、お昼頃にはおおむね乾いた。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 00:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

テントを洗う

ベタベタプンプンが発覚したテント(moss StarTrack)を洗うことにした。

本当は洗わずに拭いて済ませたほう良い。
テント素材のナイロンや防水のウレタンコーティングは湿気や紫外線で劣化が進
行するというから、洗って干すなんていいはずがない。

しかし、拭いたぐらいではベタベタプンプンはいかんともしがたいので洗うことにす
る。(実は過去にもやったことがあるし・・・)

バー用意したもの
洗剤としてNIKWAX 「 TECH WASH 」
防水処理としてシリコン撥水材の信越シリコーン 「 POLON-T 」
べたつき軽減のベビーパウダー
sen802.JPG.
.続きを読む
posted by llcamper at 00:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ポール

先日使用したテント(moss Olympic)の曲がったポールを改めて確認する。

少し歪んでいたのを見つけ
思ったほど曲がってなかったなあ・・(小泣)

掃除を兼ねて、続けて見ていくと、他にも同じように歪んでいるところがあった。

けっこう、曲がってるのね・・・(中泣)

さらに見ていって決定的な場所に遭遇した。見事にくの字に曲がっている。
sen801.JPG

コレでしたか〜(大泣)
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:07| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする