2012年06月09日

ロード(風)自転車  シーズン2

数年前に完成した「ロード(風)自転車」は、当時の息子には少々大きく、乗り降りの度にフレームのトップチューブが股間に当たり、痛い思いをしていた(泣)。
120609_01.JPG

が、成長とともにそれなりに楽しんで乗っていた。
120609_02.JPG

が、あっという間に背が伸びて、さすがに今度は自転車の方が小さくなった。
120609_03.JPG

こんな自転車であるが、幸い引き取ってくれる人が現れ、お譲りする事ができた。

今度の主は、ちょうど当時の息子と同じぐらいのタロウ君である。
今はアソコが痛い時があるかもしれないけど、すぐに大きくなって気にならなくなるよ。
乗れなくなるまで使いたおしてもらえれば幸いです。
.
.
posted by llcamper at 16:09| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

息子の自転車

中学生になった息子の自転車をようやく入手。
コーダーブルームNOLLY「N2.0CS」(09年モデル)
100421_11.jpg

父ちゃんの本命はRail-f「R-F1.3CS」であった。
↓↓↓この部分にクラッと来たんだが・・・
100421_12.jpg

数少ないショールームのある埼玉県川口市のアリオにまで連れて行きながら、
プレゼンに失敗し「この部分がイヤだ」と言われ玉砕。

息子はCanaff「C1.4CT」だったらイイという。
100421_13.jpg

息子よ、父も確かにそれは良い選択だと一度は考えた。
しかし、フレームのトップチューブ(前から後ろに斜めに延びているパイプ)の納まりが、いかにも細い2本を引っ付けているようで(事実そうだが)、父は気にいらないんだよお。

100421_14.jpg


膠着状態に陥る・・・
.
.続きを読む
posted by llcamper at 21:19| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

自転車で夢の島へ

中途半端に予定が入っていた3連休。
男3人が空いた日曜日に夢の島まで自転車で行く。
100321_01.jpg
行きは少々向かい風、楽な帰りを期待して走る。

夢の島ではバイキングの昼食を食べ、撮影会のきれいなオネエサンをながめ、
第五福竜丸を見て、ツバキキンカクチャワンタケを発見し、松ぼっくりとユーカリの枝で野球をした後、帰路につく。

帰りは、さらに強い向かい風。
ギアを一番軽くして立ちこぎでやっと前に進む有様。
ハードな30数キロでした。
posted by llcamper at 23:13| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

久しぶりの自転車散歩

気持ちの良い天気の休日だったので自転車で散歩に出かける。
いつもは荒川河川敷をガンガン走る息子だが、そろそろ街中も走ってみませんかとお誘いし隅田川を下る。

初めて右岸を走る。
ガスタンクそばの神社を過ぎるまでは開発された公園内の走りやすい道を通る。
091123_01.JPG

しばらくするとカミソリ堤防の川側の壁と建物のすき間のような空間になる。
浅草に近づくと紅葉がきれいな公園に入る。
ここで寝泊まりしていると思われる人達が大半のベンチに腰掛けて日向ぼっこしている。対岸を見るとブルーシートの家が並んでいた。
.
.続きを読む
ラベル:ポタリング
posted by llcamper at 23:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ママチャリ

下の息子の自転車がさすがにボロボロなり小さくもなってきた。

中学の入学祝いにかこつけて兄の自転車を導入した父としては、
やはり弟のもその線で行くかと画策する。

弟にはニセ・ルネエルスもあるのだが、やはり塾に通うには不便である。
それとなく打診してみる。

「ドロップハンドルよりママチャリがイイ」
・・・と悲しいようなうれしいような返事が来た。

ほ〜ほ〜ママチャリね。

091105_01.jpg
.
.続きを読む
posted by llcamper at 17:44| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

いけますかね?

2009年は走るんだそうである。

息子のヘロヘロタイヤも新しく換えたし(パナソニック ツーキニスト
cy901.JPG

カミ様の壊れたトークリップ(足をペダルに固定するヤツ)も換えたし
cy902.JPG
これは三ヶ島の皮付きトークリップ。鉄のが欲しかったんだが、アルミのコレだっ
たら、今でも簡単に手に入る

いっちゃいますかっ!!

.
.続きを読む
posted by llcamper at 18:44| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

Specializedから選ぶ

自転車の購入を検討しているOさんが、Specialized(スペシャライズド)のカタログを持参して、この中から選んで欲しいと相談にきた。

予算は潤沢にあるとのことである。
気合いを入れて選ぶ事にした。

高くてもMTB系で約90万、ロード系で約100万程度である。問題はない。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 17:54| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

完成前


chari812.jpgカミ様の自転車については、ほぼ手を入
れてヤル所はもうないと考えていた。

ただし、フロントのキャリアをつけると、
もっとカッコ良くなるとも、思っていた。

運良くセンタープルブレーキ用のキャリ
アを入手できたので取り付けたのが左。

このキャリアはトーエイ製である。
だからトーエイのフレームに付けるとビ
シっと決まる。
これについてはトーエイのサイト
TOEI フォトギャラリー」を御覧下さい。

残念ながら、カミ様の自転車のフレーム
は出自が不明のノーブランド(ヘッドには
「Paris」とベタな文字が刻印されている)
ため、微妙に取付寸法が合わない。


アジャストする金物を探してみたが、なかなかうまく合うものがない。
chari811.jpg










そこで、このアジャスト金物を自作した。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:10| ホノルル ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

完成か?

長々と、カミ様の自転車をいぢっていた。

今回、前のキャリアをとりつけたのを期に、いちおう完成ということにする。
chari801.JPG
トーエイ製のキャリアを強引に取付けた。なんとかなるもんである。
キャリアにあわせて直付けライトも入手した。
ソービッツだけど、ピン球ではなくてプラスチックのヤツだけど、思いの外イイ感じ
でできあがった。

このライトは、伊達ライトで点灯しない ( させるだけの技量がない。電球をつけて
ない ) ので、カミ様におかれましては、別途ライトを御使用いただくことになる。
まあ、これについては、また何か考えたいと思う。
posted by llcamper at 20:03| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ヘルメット

ロードの御兄様達に(一方的に)挑戦する下の息子にヘルメットを渡す。
これで、ころんでも多少は安心である。
met801.JPG

ヘルメットに関しておもしろい話がある。

自転車ヘルメットが危険を招く

車が横を追い越す際の自転車と車の離隔距離は、ヘルメットを着用している場合
の方が小さい。らしい。
だから「ヘルメットが」接触事故などの「危険を招く」ということである。

ワカラン話ではない。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 17:25| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

knog

別に新商品というわけではない。自転車のライトでおもしろいのがある。
knog」というオーストラリアのブランドである。

本国のサイトはなんだかドキドキするサイトである)

パッケージもちょっとおしゃれ
gek801.JPG

柔らかくてすべらないシリコン素材で照明部分をくるみ、一体となったバンドで引
っかけてハンドルなどに固定するというやつである。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

早起きして

数日前、早起きして河川敷を自転車で走った。気持ちがいいですなあ。

kasen801.JPG

自転車を走らせていると、今まで気がつかなかった表示が目に入る。

kasen802.JPG 「20」?
 ひょっとして、速度制限?
 当然のことながら自転車?
 時速20km以下なのか?

 とうとう、こんな道にもシバリが掛かったようで
 ある。
 センターラインが目にうるさいと思っていたが、
 制限速度の表示まで入って、普通の道路と変
 わらなくなってきたぞ。








.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:45| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

河口から0km

下の息子とトウチャンで自転車にのる。

河川敷を軽く走るつもりが、
「河口から10k」の標識を見つけた息子殿は「河口まで行く」という。

折しも向かい風

「ホントに行きますか・・・?」  「行く!」
「向かい風だけど・・・?」    「ヤル!」
「・・・」

1kmづつ少なくなってゆく標識を目標にヒイヒイ言いながら走る。
向かい風は本当にキツイ。
息子はトウチャンの後をスリップストリーム状態でついてくる。
ずるいぞ息子!

なんだかんだで1時間ぐらいかかって、とうとう到達。

「河口から0k」

kak801.JPG

やったあ、河口から0kだあ!!

ってちょっとこの日本語は、ヘンではないだろうか?
.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

サドル

カミ様の自転車のサドルを入手。

今のヤツでも支障はないのだが、この方がしっくりくる。・・・と思う。
ideale06.JPG

モノとしては高級品の部類ではない。
どちらかというと国産普及品レベル。

でもな、いいんだよなあ。コレが。
posted by llcamper at 22:37| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

浅草へ

寒風の中、近くの公園で、コンビニのお弁当を食べ、
キャッチボールで相変わらずの左投げの練習をし、ちょっと汗がでた頃

「そうだ、浅草に行こう」

asa01.jpg


隅田川沿いを自転車で走った。
.
.

続きを読む
posted by llcamper at 17:15| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

葛西「海浜」公園

久しぶりに、自転車にのる。
行き先は葛西。

点検をして出発!!
kasaki2_01.JPG

.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:25| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

磨く

自転車をせっせと磨くのには、それなりのブツが必要である。
磨くのはおもにアルミ部分。磨きイコール表面保護層剥離だから鉄部はやったら最後、ず〜っと磨き続けなければ、すぐにサビサビになる。アルミも理屈は同じなんだけど鉄ほど経年劣化の見た目の劇的な変化がないし、軟らかいから割と簡単にピカピカになるので磨き甲斐がある。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 21:10| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ウシッシ カミ様編

ロード(風)自転車をとりあえず完成させて、カミ様の通勤に使っていただいている
間にカミ様の自転車をいぢった。

カミ様の自転車ということで、ばらして部品を取っ替える事もさることながら、気合
いを入れて磨き上げさせていただいた。

新しく交換した主な部品は、泥除け、サドル、前のブレーキとハンドルのグリップ。
それからヘッドライトを付けてみた。他の部品はひたすら磨きに磨くことになる。
kami01.JPG
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:25| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

試乗会!?

先日できあがった24インチロード(風)自転車(なんか名前を付けるかな)だが、
スタンドと前のディレーラー(変速機)の取付と、とりあえずの調整を終えたので、息子と15キロほど河川敷を走った。
rh2_01.JPG
.
.続きを読む
posted by llcamper at 15:00| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ロード(風)自転車

llcのカミ様の自転車をなんとかしようとしている最中、
ヤフオクでオンボロ自転車を4000円で落札。

24インチのドロップハンドルということで、子供とカミさんが共用できるロード(風)自転車ができそうだと思った。

ブツはこれなんだが・・・
rh001.jpg
.
.続きを読む
posted by llcamper at 16:17| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする