2009年06月19日

焚火台いろいろ

スノーピークの製品の中でイチオシの「焚火台」
090619_1.jpg

収納、組立、形、どれもスバラシイ。
折り紙で発想している(と思われる)製品群の中でも、これは名品と言わせてもらう(勝手ながら)。

で、2chをのぞいて知ったのだが、さすがに名品となるとバッタモンも登場する。
アウトドアが盛んといわれる韓国の製品である。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 02:08| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

長靴といえば(便所サンダル? 7足目)

長靴といえば、クロックス系サンダルの後発で名乗りを上げたLOFUもあったぞ。
ツィギーというおしゃれなブーツを出している。

・・・なんて事を思い出して、久しぶりにサイトをのぞいてみたらナント!?
私が毎日履いているウェルが投げ売りされているではないか!
.
.続きを読む
posted by llcamper at 15:24| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

梅雨入り

ここ最近、街やネットで長靴が目につくようになって、長靴ファッションブレイクか!!なんて思ってら、そうでした。梅雨ですね。

この時期が近づくと欲しくなり、梅雨明けと共にカラッと忘れてしまうのが長靴である。
で、ちょっと長靴に首を突っ込んでみると、結構深いんである。長靴だけに。
深みにはまると大変なんである。長靴だけに。

最初にグッと来たのがAnglers House(アングラーズハウス)の長靴(ラバーブーツと呼ぶ)。

090611.jpg

長靴と言えばあの黒いテカテカのヤツぐらいしか知らんかったから、こんな気取った長靴(ラバーブーツですね)があったのかあ!と感心したもんだ。

でも、まだまだこんなもんじゃないぞ長靴・・・なんである。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:09| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

テーブル for Kermit Chair その3(改造)

完成したテーブルはとても気に入っているのだが、いかんせん設営と撤収に
時間がかかる。設営に4分半、撤収に3分半を要する。
これがラレマンだと45秒と30秒で済んでしまう。
別にタイムを競うわけではないけれど早いに越した事はない。

そこで改造である。

まず、バラバラになるパーツを減らした。
090416_01.JPG

上の写真は天板を除いたパーツだが、脚と水平材の組と開き止め2枚だけにま
とめることができた。
当初の脚と水平材は、4本のボルトを締めて2つの門型を作り、ロックピンで門型
どうしをつなぐ、という手順だったが、これをひとつにまとめたのでかなりの時間が
短縮できた。
それから、ボルトをさすなどの作業もなくなったので部品の紛失の心配も減った

で、足と水平材の組がどんな風に動くかとなるかというと
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 23:47| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

MSR Zing(ジング)

MSRからZing(ジング)という名のウィングタープが出ていた。
zing.jpg
形と大きさはアウトフィッターと同じで素材とデザインが違う。
アウトフィッターの210Dに対して40Dのナイロンというからかなり薄い。
テントのフライシートほどである。で薄いから軽い。半分ぐらいぢゃないか。

デザインがちょっとモダンな感じがするが実際はどんなもんだろう。

モチヅキはココ
本家MSRではジングはココ、アウトフィッターはココ
ムーントレイルにもある。アウトフィッターも参考にしてください
アウトフィッターはmossの2001年モデルだが実際に張った写真もある
posted by llcamper at 02:04| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

テーブル for Kermit Chair その2(完成)

花見でデビューすることができたテーブルはこんなヤツです。
長文失礼します。

090407_01.jpg
幅30oの天板材は、裏面で幅20oのナイロンベルトに両面テープとタッカ(ミニ
タッカ)で5oピッチで固定。
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 22:01| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

花見2009

花見にでかける。

今年は、ちょっと早いかと思われたところに寒気が来て、さらに雨も降って、
シーズンがずいぶん短くなってしまった気がする。

で、今日しかない!・・・ということで、
新作テーブル、Kermit Chairを背負って自転車で近所の公園にいく。

満開だあ。

090405_01.JPG
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 17:01| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

スキー2009

恒例の年一回お気楽スキーに行く。
今年は車も面倒ということで電車でスキー

駅を降りたらスキー場のガーラ湯沢にいった。
090330_1.jpg
ココに来るんだったら電車ですね。
なんといってもJRがやってるんだから。
みどりの窓口でリフト券付きの往復切符が買えるし。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:20| ホノルル ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

テーブル for Kermit Chair その1

タイトルを改めます。

絶好のアウトドア日和にもかかわらず、家でせっせと作業する。
材料は東急ハンズで調達した。
テーブルは持ち運びを考えて70センチ程度の長さを想定。
だからテーブルの大きさも70センチ角になった。

木の脚とアルミの水平材。ボルトとロックピン
脚は20o×30oで長さ約70センチ
水平材は3o×50oで、同じく長さ約70センチ
p1.jpg

たいした加工はないので自分で・・・と思ったが、大半をやってもらった。
53.jpg

これらを組み立てるとこんな風になる。
59.jpg
M6のボルトナットは外したり締めたりするのが数もあって面倒っちい。
要検討だが当面これでいってみようと思う。
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 19:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

kermit chairにすわるとテーブルが欲しくなる。4卓目

どんどんいきます。

Google SketchUp
が面白くなってきたぞ。
肝心の納まりも検討せずに遊んでしまった。
ついでにSU Podiumでお気楽レンダリング。

天板は材種の違うのを混ぜてみたら面白いかも。
高めセッティングの様子
H.jpg

H2.jpg

.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 17:08| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

kermit chairにすわるとテーブルが欲しくなる。3卓目

飽きもせずやってます。

が、そろそろ煮詰まってきてGOサインを出したカタチがこれである。
t41.jpg

まあ、煮詰まってもこの程度なんですが・・・
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 23:17| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

kermit chairにすわるとテーブルが欲しくなる。2卓目

とりあえず絵を描いてみる

0902_t01.jpg

少ない部材
組立が簡単
制作も簡単
コンパクト
・・・の方針で、現在最有力候補のカタチ
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 20:53| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

kermit chairにすわるとテーブルが欲しくなる。

kermit chairにすわるとテーブルが欲しくなる。
Byerのローテーブルは雰囲気として納まりはよい・・・
090214_1.JPG

・・・がラーメンは食べにくい。低すぎる。
090214_2.JPG

かといって普通のテーブルは高すぎる。そこで、テーブルの自作を検討する。
やはり、ここはByerのロールテーブルパクるイメージしてやる。

ラーメン食べるには、テーブルはひざが入る高さが欲しい。
kermit chairの場合だとテーブルトップが45センチから50センチ程度になる。
でも、ラーメンばっかり食べてるわけではない。ゆっくりコーヒーも飲みたい。
そこで、高さ可変のテーブルを考える(真剣)。
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 02:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

値上げ

2月2日よりスノーピークの多くの製品が値上げする。
その上げ幅が結構スゴイ。

スノーピークコット ハイテンションなんて29,800円が39,800円!!

まあ、コレはそれほど興味もなかったんでいいとしても、視野のカタスミにあった
アレやコレやが軒並み上がるのはツライですな。

理由が「原材料の高騰」ということだ。
確かに少し前はそんな状況だった。
だから、加工製品が少し遅れて影響を受けるというのもワカランではない。
が、今の時期すでに「高騰」前に戻ってますよね。
ガソリンの価格を考えるとよくわかる。

ということはさ、そのうちまた安くなってくれるのかな?
期待しますぞスノーピーク!!

でも、llcのレベルと違ってナカナカ下がんないんだろうなあ・・・
posted by llcamper at 17:15| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

うがい・・・のつもり

この時期、帰ったら、まず、うがい手洗いをするよう、カミ様よりお達しが出ている。

今日も忘れずに済ませて部屋に入り、ハタと気づく。

うがいのつもりが、どうも歯磨きをしてしまったようである。
爽快感がノドよりも前方にある。

この手の間違いはよくやるのでllc的には許容範囲なんだが、部屋に入るまで気
がつかなかったのと、はっきりしないことが心配である。

ところで、私はうがいのガラガラをカエルノウタでやる。

るんるんかえるのうたがあ〜グッド(上向き矢印)をガラガラガラガラガラガラガラ〜で始めて
るんるんぐわぁぐわぁぐわぁぐわぁ・・・ときて
るんるんげろげろげろげろぐわっぐわっぐわぁっ・・・までやる。

調子が良いと3セットぐらいやっちゃうんだが、
最初の「ぐわぁ」と次の「げろ」、「ぐわっ」のところは、気を引き締めてやらないと
引っかかって飲んでしまうか、むせてしまう。
体に良いのか悪いのかよくわからない。


posted by llcamper at 23:33| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

来シーズンに向けて・・・補足

未だ、富士山の感慨にひたっているわけでもないが

来シーズンに向けてで書き忘れた重要な点を補足させてください。

山小屋
本来、山小屋は緊急避難的にも利用されるので予約が無いからといって宿泊を
拒否されることはない。しかし、富士山のトップシーズンにはそれがあるらしい。

山小屋が高ピー・・・ということではなく、単純にキャパの問題である。
ヘロヘロでたどり着いても、いっぱいで入れなかったら、さらに登らなければなら
ないことがある。さらに登ったところで泊まれる保証は相変わらずない。
ついでに言えば休憩すらできるかどうかもわからない。
食えない。寝られない。

どんな悪天候でも建物に入ることができないこともある。らしい。
だからトップシーズンというと夏で、要するにウチのような連中が登る時期というと
山小屋は必ず予約して食って寝るところを確保しておきたい。

それから上るルート
4つのルートの登山者の数たるや相当の差である。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:25| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今年も・・・

昨年は、たいして動かなかったが富士登山でちゃらにした感がある。

今年はまじめにレベルに取り組みたい。
・・・とウチから見えるなじみの富士サンに挨拶する。(やっぱり富士かよ!)
fu901.JPG
posted by llcamper at 19:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

Kermit Chair

テネシー州はナッシュビルからブツが届く。
kc801.JPG

moss関連で御世話になっているサイトで紹介されていた椅子である。
(下の写真はカナダ?のショップのサイトでひろったものです)
kc802.JPG

この椅子が紹介されているのを見た時

思わず「こ・・・これだ!!・・・」と、うなってしまった。

って一体何が「こ・・・これだ!!・・・」なのか?
.
.続きを読む
タグ:Kermit Chair
posted by llcamper at 23:22| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

チロリアンシューズ

チロリアンシューズといえばドロミテ コルチナ。
色は黒。

これにツイードのズボンがぴったり合ってカッコよかったなあ。
「いつかはコルチナ」なんて思っていたら廃盤になっていた。

それが最近復刻して、限定販売されている。どれどれ。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 01:19| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

メレル ウィルダネス

山と渓谷9月号にメレルウィルダネス(ホントはウィルダーネスと伸ばすらしい)
という山靴の写真があった。ヤマケイの写真ではないがコレである。

mele01.jpg

カ・・・カッコいい・・・

メレルのフラッグシップ、ウィルダネス。
残念ながら本家メレルの写真はぱっとしない。それを割り引いてもカッコいい。
.
.

続きを読む
posted by llcamper at 14:34| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする