2010年11月29日

11月末のスカイツリー

天気の良い休日。
公園でお弁当を食べ、キャッチボールなどで遊んだ後、スカイツリーまで散歩する事にした。
101128_01.JPG

ずいぶん伸びましたね。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 19:25| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット 2010年モデル

※以下の記事は2010年モデルのお話です。リンクも同様です。御注意。

軽くて薄いダウンが欲しいなと思いながら、なんとなく決めかねて3シーズンほど経った。
で、ユニクロのダウンを買う。
101122_01.JPG
(写真はユニクロのサイトのもの)
llcは身長172センチ、腹の出っぱりが気になる体型だが
普段着ているLサイズがちょうど良かった。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 20:17| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

悲しいやら

ほっとするやら・・・

101013.JPG

当落は↓↓↓で確認できます。
https://runnet.jp/tokyo/2011/user/pc/result.do
.
.
posted by llcamper at 22:07| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

今年のキンモクセイ

キンモクセイの香り
やはり、今年は例年より遅かったですかね。
ウチの近所では10月3日。今日4日は各所で感じる事ができました。

posted by llcamper at 20:25| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

おっとお!

「今日は一日気が抜けないぞお!頑張ろう!!」
と気合いを入れて電車に駆け込んだら満員の女性専用車両でした。
posted by llcamper at 21:26| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

業務連絡:富士登山

ojo様、富士山頑張ってねぇ〜手(チョキ)

日本気象協会で富士山の天気が確認できます。
御来光館のHPの「今日の富士山」で状況が確認できます。
気象庁ウィンドプロファイラで河口湖上空3,000m付近の風の状態が確認できます。

雨が降ると手が冷たくなるから、濡れない手袋とか、コンビニ袋に手を突っ込むとか何か対策してねぇ〜。
それからスパッツ(ゲートル)はレインウエア(パンツ)の中に入れた方が濡れないよお〜。

くれぐれも無理しないようにねぇ!!
posted by llcamper at 20:30| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

LEDランタン電球色化 2

tetkさんよりヒントをもらい、セロハンテープ + 油性マジックの代わりに、ゼラチンフィルターなるものがよさげという所まで来ました。

ゼラチンフィルターとはカメラや舞台照明で使うフィルターらしい。
その中でも色温度を変換するという、そのものズバリのフィルターもある。
実際にスポットライトのLED白色ライトに富士フイルムのLBA8というゼラチンフィルターで電球色にした記事をネットでみた。

これで決まり・・・かな?
でも、ペラペラのシート、大きさは7センチ角程度、そんなのが1枚で1,000円以上もするぞ!!

さらにさぐってみると、フィルムのネガもいけそうとの情報も得る。
元ネタは全く違う使い方でネガの真っ黒な部分を利用するんだが、私の場合、ネガのあの何も映っていない茶色い所が使えると思えてきた!!

さあ、方向は定まって参りました!!
posted by llcamper at 19:09| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

LEDランタン電球色化

BlackDiamondのアポロはカッコいいんだけど、まっ出来れば色がなあ〜
夜のキャンプサイトでは、白い明かりはなんとなく違和感がある。ここはやはり、焚火の色、ランタンのマントルの色、つまり燃える色にしたい所である。

・・・というわけで電球色化に取り組む!!
ノーアイデアでとりあえずアポロのネジを外す。
100730_02.JPG
グローブの中はふたつの円錐形の反射板が頂点を向かい合わせにして格納されている。
下部に火口を持つ富士山。上部に火口の無い逆富士。と言えばわかるようなわからんような。

写真右側のグローブの中にあるのが火口を持つ富士山。
写真左上は火口の無い逆富士を逆さまに置いた状態。
写真左下はグローブてっぺんのカバー。

で、スイッチを入れると下部富士山の火口の奥深くからLEDが照射され、上部逆富士に反射し、さらにそれが下部富士山に反射し・・・効率よく周りを照らすわけですね。

「じゃ、火口にセロハンテープを貼ってマジックで塗ってみよう・・・」
.
.続きを読む
posted by llcamper at 16:28| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

LEDランタン

日光のキャンプではLEDランタンを使った。

BlackDiamondのアポロである。
100721_01.JPG
白い光のLEDランタンには全く興味が無かったのだが、光に誘われる蛾のようにお店でアポロを手にしてしまった。
いまさらめずらしくも何ともないですが・・・
.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:24| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

mosstents

mossの件で過去のホームページ閲覧サイト「archive.org」をのぞく。

なつかしいねえ
100514_01.jpg

・・・が、ここまで。
2000年以降のサイトはもうMSRの影が・・・
それから前はもうちょっとページが見えた気がするがだんだん消えてる?

ノスタルジックな想いというわけではないが、どうせなら全てのページをアーカイブしてもらいたいもんだ。

2001年前後はサイトがどんな風に変わってしまうのか、リアルタイムでドキドキしてました。
posted by llcamper at 18:16| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

サクラグリーンティー 2010

今年もマリアージュフレールのサクラグリーンティーを入手する。
100320_01.jpg
まん中のが今年のやつである。
なんでも、今まで以上にフルーティな香りという。
サクラで「フルーティ」といわれても、よくわからんが、確かにイイにおいである
.
.続きを読む
posted by llcamper at 12:40| ホノルル ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

地図とコンパスの使い方 最終回

地図読み講座の最終回は、秦野市の弘法山周辺を実際に歩いて学ぶ

100304_01.JPG
.
.続きを読む
posted by llcamper at 12:50| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

地図とコンパスの使い方 3

地図読み講座も今回の講義を終えたら、いよいよフィールドで最終回を迎える。

前回、あの有名な白馬岳の大雪渓をさして「ここは尾根ですか?谷ですか?」と
訊いてしまった相変わらずの私である。

第5回となる今回は、出かける前に地図で把握すべき事を学んだ。
概要の把握、ルートの特徴、方向の把握、チェックポイントの把握。それから間違えた時にすぐに気がつけるようにするリスク管理などである。

思ってた以上に、進む方向、尾根の張り出し、斜面の傾斜の方向などに注意すべきと知る。

さて、第2回の時に「尾根か?谷か?」という課題が出されていた。
その答え合わせがあった。
.

.

続きを読む
posted by llcamper at 23:13| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

iPhone MotionX GPS

iPhoneのGPSアプリのひとつMotionX GPSを使ってみる。

GPSアプリもイロイロあるし、GPSの機能や使い方もよくわからないが、地図読み講座の最終日、フィールドに出ての講座でコッソリ使ってみたいと思っている。
どれほど頼りになるのか期待は大きい。

操作の練習がてら、商店街コース5キロの時にポケットに入れて走る。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 03:17| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ザック Golite Jampack 2010

GoliteのJamの2010年モデルが出ていた。
未だたいして出番のない私のヤツは2009年モノであるが違いが気になる。

詳しい写真が見つからないので、詳細はわからないがこんなヤツである。
100210_11.JPG

大きなところでは
フロントポケットまわり、ヒップベルトまわりの変化のようである。
それとリサイクルにこだわったっぽい。
おお、それから重量増である。
.
.続きを読む
タグ:Golite ザック
posted by llcamper at 01:36| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ザック 2010年モデル

2010年モデルのザックが登場している。

Gregoryも45リッターで新しいのが出ている。
z45(左)とSerrac45(右)。
z_serrac45.jpg

zシリーズが華奢だなと思っていたがSerrac45はさらに使い勝手においてもライトなモデルか?
重量はそれほど変わらない。最適荷重もz45より少し小さい。
zシリーズより新しい技術が投入されてデザインも新しいようである。
どっちがイイかなあ?

Ospreyの2010年モデルも気になる。
おっGoliteのJamもモデルチェンジしてますね。

こうやってながめているうちに次のモデルが出て、また目移りしてボヤボヤしているうちにまた次のモデルが出て、また迷ってモンモンとしているうちに・・・・refrain
.
.
タグ:ザック
posted by llcamper at 23:47| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

荒川彩湖公園

天気の良い休日
さいたまは荒川彩湖公園に行く。
100207_1.jpg

秋ヶ瀬公園と人工湖彩湖につながる広大な公園はちょっと来ただけではよくわからない。
・秋ヶ瀬公園
・桜草公園
・さくら草公園
・荒川彩湖公園
・彩湖・道満グリーンパーク
地図を見てもこれだけある。

御多分に漏れず管轄がイロイロ違っていて、まとまった情報は提供されていない。
「桜草公園」と「さくら草公園」が鉄橋を挟んで隣接してるなんて笑っちゃいますね。
どうも「サクラソウコウエン」というと「桜草公園」の事をさすようです。
ともかく、この中の荒川彩湖公園に行ったわけだ。
.
.続きを読む
タグ:公園
posted by llcamper at 18:28| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

地図とコンパスの使い方 2

走ったり、地図を読んだり忙しい

先日は地図読みの講習会。
今回は机の上ではなく、外に出てコンパスを使う。

昨日の走りのせいなのか、一昨日なのか(さらにその前か?)わからない筋肉痛を抱え集合場所の代々木公園に行く。

雪が周辺に残っている林の中で実習。
100205_1.JPG
先生は村越さんといっしょに活動している宮内さん。
今日も横浜から自転車でいらっしゃった。
.
.続きを読む
タグ:地図
posted by llcamper at 15:42| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

地図とコンパスの使い方

社会人向けの講座のチラシをたまたま見て、即受講申し込み。
100115.JPG
「地図とコンパスの使い方」
タイトルだけで決断したわけではない。講師が村越真さんだったので決めさせていただきました。
すでに先生の地図読み本を2冊だったか持っている。今「山と渓谷」にも連載している。

それまでも2.3冊地図がらみの本を読んだことがあるが、どうも地図そのものの解説で面白くなかった。それが村越さんの本は実践的ながらllcにも理解可能なわかりやすさで、例題をあげながら現在地確認、ルートの把握のための地図読みを解説している。
山渓で連載中の記事も楽しく読ませてもらっていた。そんな折りのこのチラシである。

先日、第1回目があった。
最初のあたりで、遭難があった場所の地図を示して「どういう特長がありますか?」と受講生に向けて質問があり、私より年配の女性が「ルートが尾根道です」と割とすぐに答え、「そうですね。はっきりとした尾根道ですね」と先生が返した・・・時、実はそれが全くわからんかった。

全6回。山へ出て実践する回もある。
ついて行けるかなあ

おすすめの本
「山岳地図 読み方・使い方」
読んでみてはいかがでしょうか?
.
.
タグ:地図
posted by llcamper at 00:11| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

RED CEDAR SHOE KEEPER

東急ハンズに行くと、時々靴のコーナーを見てシューキーパーをチェックする。
年に何回あるのか知らないが、安い木製のシューキーパーを売り出す時がある。
樹脂のものと比べると、ソフトでしっかりとキープしてくれそうだし、レッドシダー材は防虫防臭効果もあるというし。

木製のシューキーパーは結構高い。それが格安で売られる時がある。
で、夏のある日にのぞいたら、やってました。

「RED CEDAR SHOE KEEPER」
091125_01.JPG

お〜これこれ。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 18:21| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする