2007年07月19日

タイヤ交換

llc家のカミ様は時々自転車ツーキニストであられる。

先日、通勤途上でパンクしたとの連絡を受けた。
職場近くの自転車屋に持ち込んだところ、タイヤとチューブの交換をすすめられた。
ついでながらサドルの交換もすすめられたらしい。

そう、ハッキリ言ってボロなんである。
とりあえず、応急処置だけしてもらうようお願いした。
.
..
.
あとはお車係の私が引き継ぐ。
例によって規格の問題で、すぐにはタイヤが手に入らない。
ネットでさがしたら前のと同じタイヤがあった。

650x35Bという規格のものを通販で購入。
650x32Bが、ほぼママチャリと同じ規格(26インチの1+3/8)だから、それより
ちょっと太めのタイヤになる(26インチの1+1/2相当)。

前のと全く同じタイヤだけれど、違うところがあった。
ty01.JPG

古い方(上)には「made in czech republic」、
新しい方(下)は「made in Thailand」
へーっ、作ってるところが違うんだあ。で、「czech republic」って何処?

チェコ共和国なんだそうです。知らんかった。

ty02.JPG.
このタイヤ、ミシュランである。といっても安モンのタイヤだし性能が良いわけではない。普通の街乗りタイヤと変わらない。

本当はオープンサイドといってサイド側の肌色部分のゴムが薄くて、軽いタイヤが欲しいが、自転車置場が雨ざらしである我が家の環境では長持ちしない。
だから、これぐらいでちょうど良い。





日本のナショナル(ナショナルタイヤ株式会社。ブランド名はpanaracer)の方が高いくらいだし性能も良い。

そうナショナルは何でも作っている。ツール・ド・フランスでは日本のタイヤメーカーとして初参戦しているくらいだ。




llc家のカミ様の自転車もタイヤだけじゃなく、他にも手をいれなくてはならない。
今、少しずつパーツを集め始めている。

ウッシッシ。
posted by llcamper at 14:27| ホノルル ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの三男坊が、先日、土手で、サイクリングデビューしました。以前、ご一緒した雨の中の疾走がよい思い出になっている模様。
連休最終日、「サイクリングに行こう!」の連呼に、前日の階段上り下りの筋肉痛にもめげず、伴走しました。
というわけで、彼の自転車もチェックしていただけますか?そんでもって、爆走のお付き合いよろしくおねがいします!
Posted by サクラ at 2007年07月19日 21:51
そうですか、爆走ですか。で、いつ手ほどきしたのかな?llcさんは出番がなかったと残念そう。すばらしい運動神経。これは将来・・・ツールドフランスかな
Posted by IMUL at 2007年07月20日 08:52
今年のBDプレゼントはリニューアルされた自転車かな。体調整えて、楽しみにしています。
Posted by IMUL at 2007年07月24日 17:39
サクラさん、IMULさん、どうもです。
「うちの三男坊」クンの第一走は、是非我が手でと思っていましたが、そうですか、すでに爆走ですか。

この時期、ひとっ走りしたいと思うと、何故か、その後に雨になることが多いです。
気圧のせいでシリがムズムズするのかも知れません。

自転車いぢり、是非させて下さい。
近々、我が家に、またボロボロ自転車が来ます。
これは一体誰のだろう・・・?
Posted by llcamper at 2007年07月24日 17:56
最近息子の自転車に乗っています。いつもと姿勢が全然違う。腰には優しい?でもなんだか、ハンドルがふらふら。これって頭のふらふらではないよな。なんだか変。でも信号で止まった時にぺたっと足がつく、この安心感。それにしても最近の自転車はすごい!のりやすい、軽い、速い。息子よ、時々磨いてよね。
Posted by IMUL at 2007年07月27日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48057530
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

タイヤがたくさんあります
Excerpt: グリップ最高!磨耗は最速!!安いからOK!・中古部品・テキストライブ・パーツ紹介・タイヤの…・ 定番パーツ・minimini フロントタイヤ(ホイール・チュ・ バイク用品・パーツ新商品の紹介・GIAN..
Weblog: パーツがいっぱい
Tracked: 2007-08-13 17:48
×

