2018年08月25日

ヘリノックスかエーライトか、それともニトリかアマゾンか

Kermitchair。もう10年前になる2008年末頃、某所で紹介されたのがきっかけでまたたくまに流行りました。
kir_00.jpg


以降、パクりというかコピーというか参考というか引用というか、そういうのが各所から出ました。
ハイランダーとか、コールマンとか・・・
kir_03.jpg

kir_02.jpg
(コールマンジャパンってブランドの大きさの割に、こんな風にすこーしアレンジしたものを平気で出しちゃいますね)

ウルトラセブン的に元祖を超えたかのようなものもある。まあ、少なくとも価格は超えてます。

で、今HelinoxのChair One(チェアワン)風チェア。これも多いですねえ。
heli_00.jpg

チェアワン風チェアは、もうパクりまくりで、アマゾンを見ればもうホントに沢山出ている
.
.



.
.
ポイントはHelinoxより圧倒的に安いってところ。例えばコレ
heli_01_amz.jpg
もうベストセラーだそうですから!

ニトリにもコールマンにもあったが、元祖からクレームがついたのか、今はもう売ってないみたい。
heli_03_ニトリ.jpg
↑ニトリで売ってたヤツ

heli_02_コールマン.jpg
↑コールマンで売ってたヤツ
これはもう売ってないけど、さずがコールマンはちゃあんとバリエーションを出してます。

チェアワン風チェアはもうホントにイロイロありますね。

そんな中、ALITEというブランドがHelinoxと似たような形と価格帯のチェア(Mantis Chair 2.0)を出している事を知りました。
テントのポールで有名なDAC社が企業戦略で作ったブランドHelinoxに対して、ALITEは好きな連中が集まってワーワー言ってプロダクトが出来たブランド・・・と勝手に想像しているのですが、日本の代理店はゴールドウィン。日本のサイトも作っているけど久しくリニューアル中(やる気あるのかな?)

ちょっとオシャレで
これなんかイイと思うのだが・・・
alite_00.jpg
・・・とまあ、チェアワン風チェアがあふれているというお話しでした。

あふれているといえば、Helinoxの日本の公式サイトはひとつではないようです。
少なくともふたつ。品揃えも違う。代理店は、あのモンベルエイアンドエフですね
モンベルのHelinox公式サイトはココ
エイアンドエフのHelinox公式サイトはココ
どうも本家Helinoxのカテゴリーで代理店が違うようである。「Outdoor」はモンベル。「Home」と「Tactical」はエイアンドエフの扱いのようです。いろいろあるのね。
.
.
posted by llcamper at 16:11| ホノルル ☁| Comment(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。