2013年12月08日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示 その3 設定

MotionX GPSで国土地理院の地図を見るためには
機能(Custom Map URLs)の追加購入と地図の登録が必要です。
また、地理院タイル利用規約も確認しておくと良いでしょう。

まず、機能(Custom Map URLs)の追加購入
これは、[Setup] > [Purchases]でCustom Map URLsの機能を追加購入します。
現時点で500円です・・・。覚悟してください。
手順をもう忘れてしまったのですが、Appの購入とたいして変わらなかったと思います。すいません。いいかげんで・・・(^^;

次に地図の登録です。
国土地理院の標準地図のURLを確認します。

cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png

これは、「国土地理院地図」の「地理院タイル一覧」のページ新版の標準地図のページに記述されています。
.
..
.
登録は[Setup] > [Custom Map Types]で行います。
131208_21.png
私の画面はすでにいくつか登録済みになってます。
[New]とすると地図登録画面になります。

131208_22.png
右上のリストのアイコンをタップすると、概要説明を見る事ができます。

設定項目は3つ
[Untitled]の所に地図の名前を入れる
[http://]の所に使用する地図のURLを入れる
「Download map for offline use」はネットがつながっていない時にも地図を見る事が出来るように地図データを保存する機能のスイッチです。


地図URLの入力
前述の国土地理院の標準地図のURLをhttp://に続けて書き込めば良いです。ただし、URLの記述を少し編集し、以下のようにします。

cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/[z]/[x]/[y].png

つまり「{ }」を「[ ]」のかっこに変えます。かっこは他の英数同様、半角です。
変えるのはMotionX GPS側の事情です。

かっこを変えた上のURL文字列を選択して「コピー」して
MotionX GPSの画面に戻り、[http://]の入力欄のところ(http://より後ろ)で長押しして「paste」します。(もちろんURLを直接入力してもOKです)
131208_23.png


URLに問題がなければ、この時点で下の地図エリアに地図が表示されます(ズームレベルによっては表示されないこともあります)。
131208_24.png

地図名の入力やオフラインのスイッチの設定を確認して、画面上部の「save」をタップすると「save」の表示が消えて登録終了です。
131208_25.png

[Back]して [Custom Map Types]画面に戻ると登録した地図がリストに表示されます
131208_26.png
登録後、地図名などの編集や地図の削除をする場合は、目的の地図を選択して表示される画面の右上のリストのアイコンをタップすると表示される「Edit」「Delete」などで行います。



登録した地図を表示するには?
画面右下の[Map]をタップするなどして、通常の地図表示の画面にします。
131208_27.png

左上のリストのアイコンをタップして[Map Option] > [Map Types]とします。
地図の選択画面になるので上下にスクロールして登録した国土地理院の地図をタップしてチェックを入れます。
131208_28.png

[Back]で画面を戻るか、右脇の地図表示の部分をタップすると、切り替わった地図が表示されます。
131208_29.png

以上のような手順で、国土地理院の地図を表示します。地形図だけではなく、地図URLが公開されているもので、うまく書式があえば、使える地図はたくさんあります。是非お楽しみ下さい。
.
.
posted by llcamper at 14:41| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、しかーらです。

ありがとうございました。
無事、使えるようになりました。
[ ]に変更するのを見落としてました。
Posted by しかーら at 2013年12月09日 13:44
しかーらさん、こんにちは

表示成功おめでとうございます!
やっぱり、[ ] (かっこ)で解決しましたか!
私もそこで頓挫して、一時あきらめていました・・・(^^;
MotionX GPSのCustom Mapでは、カギかっこが変数のルールのようですね。
うまくいって良かったです。ハイ

Posted by llc at 2013年12月09日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382186232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック