2011年11月02日

MotionX-GPS v17.0

MotionX-GPSがv17.0にバージョンアップ!!
またもやインターフェースが微妙に(いや、けっこう大きく)変化。

度々のバージョンアップはうれしいがこうも変わるとついていくのがねぇ。
ちなみにエンジンのバージョンはそのままでした。

で、ひととおりながめてみると・・・

1:横画面に対応
111102_01.PNG
横画面を見て、横画面という見せ方があったんだあと改めて思いました。

Setting>DisplayのOrientationの項目で設定
111102_02.PNG
Portraitは従来通りの縦画面、Landscapeは横画面、AutoはiPhoneの向きに合わせて画面が変わります。
.
..
.
2:Geocachingモード搭載
Geocachingモードといいながらよくわかっていませんが、世界的な宝探しゲームGeocachingでMotionX-GPSを利用するのに適した設定(位置の捕捉を頻繁に行うとか)になる事かと思います。
これはSetting>GeneralでGeocachingをON/OFF切り替え

3:Notifications
ちょっと前から速度とかの情報を一定間隔で音声案内できるようになりましたが、それに加えて画面にも表示されるようになった。
・・・という事らしい(まだ、試してません)
ロックで画面が消えている時に速度などの情報が表示されるみたいです。
これはあれでした。iOS5の新機能である通知センターを使って情報を刻々と表示すると言うものでした。
これはSetting>Voice coaching & NotificationsでON/OFF切り替え

通知センターで表示されたところ
iphone/image-20111103014951.png.
設定した1分毎に通知が来ました。
椅子に座って記録していたので距離0のままです。

4:Maps、MapDownloads
私的には今回のバージョンアップで最もうれしかったのがこれです。
Microsoftが提供しているBingの地図が保存できるようになりました。
111102_03.PNG
オフラインでも地図が表示できるように本体に格納(キャッシュやダウンロード)する機能は随分前から装備していましたが、その地図はオープンストリートマップをベースにしたもので、情報が少なくもう一つ使えませんでした。
BingのRoad地図はGoogleより詳細というか大きく拡大できるので、これが保存できるのはいい。

( Zoomレベル17以上で )等高線も表示されます。ただし等高線の無いエリアもあるみたい。
111102_04.PNG

BingRoadの他には・・・と見たらBingTerrainの文字もありました。
おお!!Bingの地形図も見えるのかあ!と一瞬感動しましたが、見てみるとZoomレベル14までで拡大不足、等高線も無いようでガッカリ。今のところキャッシュ、保存する地図としてはBingRoadがおすすめです。

以上、MotionX-GPS v17.0の私が気づいた変更点でした。

マニュアルは本家のところはまだv16.4のようです。
早速v17.0版が出たようですが取り急ぎ出した感があります。
それだったら・・・
llcのv16.2ベース勝手に日本語版に上記の変更点を踏まえて読めば、まだ使えると思います。
.
.


posted by llcamper at 23:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、何時もわかりやすい説明でとても勉強になります。
私は、4Sに機種変して、余ったiPhone3GSにこのアプリだけ入れてGPSロガー&ナビとして、ハンググライダーにつけて便利に使っています。
ここでご紹介されている日本語の説明書をプリントアウトさせていただき、見るたびにいろいろな事ができるんだと感心しております。
日本語翻訳、大変な事だと思います、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。skyhigh
Posted by skyhigh at 2011年12月07日 20:32
skyhighさん、こんにちは

ハンググライダーですか!
空を自由に飛べるってのは気持ちイイだろうなあ。
考えてみれば、自由に動けるだけに飛んだルートを知るにはGPSロガーが最適なんですね。受信も確実にできますし。
これからもトラックをバシバシ増やして下さいね!
Posted by llc at 2011年12月09日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック