しかし、そういえば山道を歩きながらiPhoneをのぞいていたにもかかわらず、位置を確認したり、方向を確認したりと、もっともな事はしなかったなあ。 「おっ!動いてる動いてる」とか「あ!止まった?」とか、あと電池の残量とか気にしてて一体何をやってたのかな?そういえば。 ま、ともかく GPS専用機を使ったことないので比較することはできないが、MotionX-GPSで出来たことと、こんな私ではあるが使用感などを書いてみたいと思う。 以下、例によってだ.." />

2010年03月07日

MotionX-GPSを試す

地図読みの講座でGPSを使うなんて言語同断な話、ではある。
申し訳ありませんでしたあ。堂々と使ってしまって。ふらふら

しかし、そういえば山道を歩きながらiPhoneをのぞいていたにもかかわらず、位置を確認したり、方向を確認したりと、もっともな事はしなかったなあ。

「おっ!動いてる動いてる」とか「あ!止まった?」とか、あと電池の残量とか気にしてて一体何をやってたのかな?そういえば。

ま、ともかく
GPS専用機を使ったことないので比較することはできないが、MotionX-GPSで出来たことと、こんな私ではあるが使用感などを書いてみたいと思う。

以下、例によってだらだら書き始めて収拾がつかなくなったので、予定を変更してポイントを一言書いたら細かい話は後にする。出来た事を紹介させてもらう。

MotionX-GPSは
1:GPSが受信できれば携帯の圏外でも使える
2:等高線のある地図が使える。
3:地図が保存できる。
4:記録データの読み込みと書き出しができる。
5:バッテリーを食う!!

それではどうぞ
(MotionX-GPSのバージョンは9.4です)
.
..
.
カシミールで作ったルートとウェイポイントをMotionX-GPSにインポートした。
データ形式はGPX形式
100307_01.PNG


100307_02.PNG


で、歩いてきました。(スイマセン記録中の写真をとってませんでした)
100307_03.PNG
インポートしたルートを表示しながら記録する事もできる。
だから予定の道をそれたりすると一目瞭然である。
しかし、いくらなんでも地図読みの講座でそれはマズイだろうと今回は表示せず(自主規制?)。

拡大してみると
100307_04.PNG
山頂でお弁当食べたりトイレに行ったりウロウロしたのがわかる。
これはMotionX O-Terrainの地図、画面で最大約1/12,000程度の縮尺で表示できる。
等高線は10m刻み、デフォルメがちょっときついような気が・・・

同じ場所を別の地図で見る
100307_05.PNG
これはマイクロソフトが提供しているBingの地図。
これだと約1/1,500まで表示できた。Googleマップだと約1/3,000ぐらい。

MotionX-GPSで写真を撮るとウェイポイントとして記録される

お弁当食べて下り始めでパチリ
100307_06.PNG
現バージョンでは640x480の大きさ、今後のバージョンで解像度を上げるらしい。

地図上のその位置
100307_07.PNG

位置情報
100307_08.PNG

今度はMotionX-GPSのデータを書き出して他のアプリに渡す
データ形式はGPXとKMZ形式
カシミールで
100307_09.jpg

グラフ表示
100307_10.jpg
標高にズレがありますね。

次はGoogleEarth
100307_12.bmp

拡大してみる
100307_13.jpg
微妙にズレているが、位置は把握できる。ちょっとキャプチャ画像が悪いですね

写真を撮ったウェイポイントを読み込めば、こんな風に表示できる
100307_14.bmp
これは山頂で撮った写真

もちろんGoogleマップにも表示が可能。
100307_15.jpg

・・・とまあ、位置に関しては十分な精度で記録されていると思う。
長々と御紹介しましたが、これは結構いけるんではないかと思います。

まだまだ引っ張ります・・・
.
.
MotionX-GPS マニュアル 勝手に日本語版
posted by llcamper at 20:04| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁーおもしろいですねぇ。
写真を撮ったところがわかるの、便利かも。特に繁華街などで。
よさそげなお店見つけても二度と行けなかったりするから。

3/4は弘法山までたどり着けずに引き返し残念でしたが、
地図とコンパスの助手さんに来てくれてた たかさんに誘われ、
春の弘法山のロゲイニング大会に行くことになりました。
http://www4.plala.or.jp/sans-souci/event/taikai28/index.html
低い山だからみんな本気で走るんだろうなと考えると気が重いですが
マイペースで行ってみます!
Posted by aki. at 2010年03月09日 13:03
aki. さん、こんにちは
先日はおつかれさまでした。
iPhoneは面白いです。ホントに

途中でお別れは残念でしたが、またロゲイニング大会で弘法山に行かれるとのこと。

サイトを見てみました。
これまで「ロゲイニング」というものが今ひとつ分かりませんでしたが、けっこうハードなスポーツの予感が・・・スゴイ!
春の弘法山、楽しんできて下さい。
Posted by llc at 2010年03月09日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック