2013年11月08日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示 その2

国土地理院の地図を表示するには
まず、Custom Map Types(Custom Map URLs)という機能を有効にしないと使えません。
それには、500円を追加して支払う必要があります。
その価値があるかどうかは、どんな地図が表示できるか!・・・ですよね。

MotionX-GPSで表示可能なCustom Mapは、以下のような形式のURLでアクセスできる地図サーバーです。

例えば国土地理院の標準地図のURL
cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png

そのような地図がどれほどあるかというと、まず国土地理院では
131108_01.JPG
これは、ココで確認できます。

あと世界の地図では、このブログの記事が参考になりました。
この中には、ArcGISというところの地図ブラウザの「ベースマップ」で選択できる地図のURLも書いてました。
以上のように、MotionX-GPSではいろいろな地図が表示できるぞ。
・・・という事がわかったところで次は設定です。
posted by llcamper at 13:55| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示

MotionXGPSで使える地図は比較的多い方だと思うが、やはり国土地理院の地形図が表示できないのはツライ。

久しぶりに今年8月アップデートしたMotionX-GPSのver.21.1では、標準で表示できる地図の他、Custom Map Types(Custom Map URLs)という機能が追加され、地図サービスを提供しているサーバーのURLを登録することで、様々な地図が追加して表示できるようになった。

ただし、この機能は有料ですけどね。現在500円!本体より高い!

これで国土地理院の地図が使える!・・・とアップデートに続いてアドインを追加。
・・・したのだが、国土地理院のURLの書式とMotionX-GPSの書式が合わず涙を飲んでいた。

ところが、10月末になって国土地理院のURLの書式が更新され、MotionX-GPSでもイケるようになりました。
で、設定したところ見事表示できるようになりました。

2013-11-07 14.44.30.png
保存してオフラインで使うこともできそう。
・・・設定方法など、書いていきたいと思います。
今日はここまで。
posted by llcamper at 16:20| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

