2010年06月23日

MotionX-GPSバージョンアップ

MotionX-GPSがバージョンアップ iOS4に対応してv12に!!
マルチタスク対応だあ!!

焚き火がしたい!!蛍がみたいぞお!!
posted by llcamper at 14:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

MotionX-GPS Tips 磁北と真北

「Compass」などの画面の「Direction」、「Bearing」とか、いわゆる方向を示す表示欄には「165°T」と、角度とともに「T」の字がくっついている。
これは「真北(True North)」を示す。

「165°T」は、
目標、あるいは(iPhoneの)向きは「真北」から(時計回りに)165°ですよ。ということだ。

磁北(Magnetic)の設定になっていると「M」と表示される。
これは「Setting」→「Display」の「Compass」で「Magnetic」か「True」の設定による。
確かフリー版のliteは「真北(T)」のみ設定可だったと思う。

コンパスと地図を持つ人にとっては常識だが、磁北か真北は、地図と方位合わせしようとする場合注意が必要ですね。

地形図などに示される方位は真北、いわゆるコンパスの針が示すのは磁北。MotionX-GPSが、いかにもコンパス風な絵でも「T」の場合は、本物のコンパスとは違った方向を示す。気をつけましょう。

v16.2の勝手に日本語版マニュアル作りました。
.
.
posted by llcamper at 16:05| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

MotionX-GPS マニュアル 勝手に日本語版 

iPhoneのGPSアプリ、MotionX-GPSの使い方が説明されているマニュアルを日本語にしてみました。

といっても英語ができるわけではないので翻訳サイトを駆使した直訳ベースです。
直訳の趣を味わいつつ、お役に立つようであれば御覧下さい。
おそらく、もうワンクッション脳内翻訳の手間が必要かと・・・(^^;

MotionXのサイトにある、pdfマニュアルを編集したものです。
開発元に承諾を得ているわけではありません。より編集と公開について承諾を得ています。

あと、使っていてわかったことなど赤字や吹き出しで補足しました。

さあ、これでMotionX-GPSが自家薬籠中のモノになるか!!!
いや、よけい混乱をまねく予感が・・・

写真を左クリックするとマニュアルが開きます。PDFファイルです。
保存は右クリックして「リンク先を保存」でいけると思います。
間違いなどありましたら御一報下さい。お許し下さいww。その気があれば直すかも?


MotionX-GPS_Manual.jpg


v16.2の勝手に日本語版マニュアル作りました。
.
.
posted by llcamper at 21:49| ホノルル ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

