2010年04月23日

iPhone GPSアプリ

MotionXではじめたiPhoneのGPSアプリですが、他にも以下のものを試してみました。
それぞれで良し悪しや好みもあり、これが一番というのはナカナカ難しい。
・・・といいつつ使うのはほぼ固定されてきましたけどね

100423_1.jpg

左からMotionX-GPS、GPS-Kit、Trails、GPS-Trk、EasyTrails、iTrail、EveryTrail

MotionX-GPS.pngおすすめのひとつは、やはりMotionX-GPS。現在Ver10.1
350円の価格ながら、他をしのぐ機能満載。
おそらくこれがあれば大抵間に合うと思いますね。
地図もOSMOCMはもちろんGoogleに加えBingもいける。
他にも、機能がたくさんあります。また書きます。

EveryTrail.pngもうひとつはEveryTrail Ver3.2.5 有償のPro版が450円
これはEveryTrailのWebサイトにルートや位置情報付きの写真を
アップして共有できるという、コミュニケーションツールですね。
散歩や、ちょっとした移動などで気にいった景色やお店の写真を
撮って位置情報とともに簡単にアップできます。

このふたつでiPhoneのGPSはずいぶん楽しく、それから活用できますよ。


MotionX-GPS マニュアル 勝手に日本語版
posted by llcamper at 16:03| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

息子の自転車

中学生になった息子の自転車をようやく入手。
コーダーブルームNOLLY「N2.0CS」(09年モデル)
100421_11.jpg

父ちゃんの本命はRail-f「R-F1.3CS」であった。
↓↓↓この部分にクラッと来たんだが・・・
100421_12.jpg

数少ないショールームのある埼玉県川口市のアリオにまで連れて行きながら、
プレゼンに失敗し「この部分がイヤだ」と言われ玉砕。

息子はCanaff「C1.4CT」だったらイイという。
100421_13.jpg

息子よ、父も確かにそれは良い選択だと一度は考えた。
しかし、フレームのトップチューブ(前から後ろに斜めに延びているパイプ)の納まりが、いかにも細い2本を引っ付けているようで(事実そうだが)、父は気にいらないんだよお。

100421_14.jpg


膠着状態に陥る・・・
.
.続きを読む
posted by llcamper at 21:19| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする