2010年02月26日

地図とコンパスの使い方 3

地図読み講座も今回の講義を終えたら、いよいよフィールドで最終回を迎える。

前回、あの有名な白馬岳の大雪渓をさして「ここは尾根ですか?谷ですか?」と
訊いてしまった相変わらずの私である。

第5回となる今回は、出かける前に地図で把握すべき事を学んだ。
概要の把握、ルートの特徴、方向の把握、チェックポイントの把握。それから間違えた時にすぐに気がつけるようにするリスク管理などである。

思ってた以上に、進む方向、尾根の張り出し、斜面の傾斜の方向などに注意すべきと知る。

さて、第2回の時に「尾根か?谷か?」という課題が出されていた。
その答え合わせがあった。
.

.

続きを読む
posted by llcamper at 23:13| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

走った!

本日、本番の5Kmを走って参りました。
なんと堂々のタイム!!
100220_01.jpg
見事。目標の30分を切りました!!

小6の息子は、3kmを11分50秒という父チャンの想像を絶する結果を残しました。
友達もみんな頑張りました。お疲れさんでした。

さて、初めての大会は、まあもうなんといいますか、一大イベントですな。
びっくりするほど大勢のランナーが参加した。1万人はいたのではないか(数えてないけど)
100220_02.jpg

受付、トイレ、更衣室、貴重品預かり、スタート、ゴール、結果の計測、記録証の受け渡し・・・などなど、音楽とイカ焼きのにおいの流れる中でシステマティックに準備され、ランナーも勝手知ったる動きで、受付に並び、トイレに並び、スタートして、走って、ゴールした。

いや楽しかったですハイ。
良い経験をさせていただきありがとうございました。黒ハート
.
.
.
posted by llcamper at 01:57| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

iPhone MotionX GPS

iPhoneのGPSアプリのひとつMotionX GPSを使ってみる。

GPSアプリもイロイロあるし、GPSの機能や使い方もよくわからないが、地図読み講座の最終日、フィールドに出ての講座でコッソリ使ってみたいと思っている。
どれほど頼りになるのか期待は大きい。

操作の練習がてら、商店街コース5キロの時にポケットに入れて走る。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 03:17| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ザック Golite Jampack 2010

GoliteのJamの2010年モデルが出ていた。
未だたいして出番のない私のヤツは2009年モノであるが違いが気になる。

詳しい写真が見つからないので、詳細はわからないがこんなヤツである。
100210_11.JPG

大きなところでは
フロントポケットまわり、ヒップベルトまわりの変化のようである。
それとリサイクルにこだわったっぽい。
おお、それから重量増である。
.
.続きを読む
タグ:Golite ザック
posted by llcamper at 01:36| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

走る 直前

いよいよカウントダウンの始まりである。
うんこに行ったり、2日間の雨だったりで久しぶりに走ること3日。

1日目はナントカ5km走れた。
2日目は本番というか30分を切るつもりできっちりタイムを計って商店街コースを走ってみた。
結果は30分20秒・・・

あんだけ必死に走ってもダメかあ〜
.
.続きを読む
posted by llcamper at 22:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ザック 2010年モデル

2010年モデルのザックが登場している。

Gregoryも45リッターで新しいのが出ている。
z45(左)とSerrac45(右)。
z_serrac45.jpg

zシリーズが華奢だなと思っていたがSerrac45はさらに使い勝手においてもライトなモデルか?
重量はそれほど変わらない。最適荷重もz45より少し小さい。
zシリーズより新しい技術が投入されてデザインも新しいようである。
どっちがイイかなあ?

Ospreyの2010年モデルも気になる。
おっGoliteのJamもモデルチェンジしてますね。

こうやってながめているうちに次のモデルが出て、また目移りしてボヤボヤしているうちにまた次のモデルが出て、また迷ってモンモンとしているうちに・・・・refrain
.
.
タグ:ザック
posted by llcamper at 23:47| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

走る 3

二つの商店街の両端を交番のある二つの道で結ぶ周回コースを走る。
私の緻密な測定によると3周でぴったし5kmである。

「さあ、今日も走るぞお〜!」と張り切って家を出る。
ところが走り始めてまもなく腹がグルグル・・・便意である。

おさまるかと思っていたが1周目の3/4を過ぎる頃には「で、でそう・・・」
2周目はもたない。1周目残り1/4での決死のスパートである。
「おおっ!こんなに速く走れるんだ!」と感動しつつ、ナントカ便所に駆け込み事なきを得る。

「出る前に出す!」

貴重な経験をいたしました。

ところで、スピードについては身の程を知りつつある。
今のところ頑張っても5km35分ってところである。
目標は、この周回コース10分で1周を切る。
つまり3周5km30分を切るって事だが、
たった1分を縮める事の大変さもようやくわかってきた。
いろいろ学ぶことの多いランニングである。

そう言えばエントリーの受付完了のハガキが届く。
もう逃げられない。
.
.
タグ:ランニング
posted by llcamper at 15:41| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

荒川彩湖公園

天気の良い休日
さいたまは荒川彩湖公園に行く。
100207_1.jpg

秋ヶ瀬公園と人工湖彩湖につながる広大な公園はちょっと来ただけではよくわからない。
・秋ヶ瀬公園
・桜草公園
・さくら草公園
・荒川彩湖公園
・彩湖・道満グリーンパーク
地図を見てもこれだけある。

御多分に漏れず管轄がイロイロ違っていて、まとまった情報は提供されていない。
「桜草公園」と「さくら草公園」が鉄橋を挟んで隣接してるなんて笑っちゃいますね。
どうも「サクラソウコウエン」というと「桜草公園」の事をさすようです。
ともかく、この中の荒川彩湖公園に行ったわけだ。
.
.続きを読む
タグ:公園
posted by llcamper at 18:28| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

地図とコンパスの使い方 2

走ったり、地図を読んだり忙しい

先日は地図読みの講習会。
今回は机の上ではなく、外に出てコンパスを使う。

昨日の走りのせいなのか、一昨日なのか(さらにその前か?)わからない筋肉痛を抱え集合場所の代々木公園に行く。

雪が周辺に残っている林の中で実習。
100205_1.JPG
先生は村越さんといっしょに活動している宮内さん。
今日も横浜から自転車でいらっしゃった。
.
.続きを読む
タグ:地図
posted by llcamper at 15:42| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

走る 2

かっこうのブログネタができてしまいましたたらーっ(汗)

大会エントリーから約1週間、大会当日まで3週間を切る。

「今度5km走るんですよお〜」と軽い調子で話すと、軒並みマジな顔で「え〜っ」とか「大変」とか「キツイ」とか「無理」とか「やめときな」という反応である。

この1週間いかがお過ごしだったでしょうか?
「ポチッ」とやってしまった事が、いかに身の程知らずの無謀な行為だったか。
ヒシヒシと感じている今日この頃でございます。
.
.続きを読む
タグ:ランニング
posted by llcamper at 20:14| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする