2007年07月19日

タイヤ交換

llc家のカミ様は時々自転車ツーキニストであられる。

先日、通勤途上でパンクしたとの連絡を受けた。
職場近くの自転車屋に持ち込んだところ、タイヤとチューブの交換をすすめられた。
ついでながらサドルの交換もすすめられたらしい。

そう、ハッキリ言ってボロなんである。
とりあえず、応急処置だけしてもらうようお願いした。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 14:27| ホノルル ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

業務連絡(ハイレベルタープについて)

先日、高さ4mのタープをおっ立て、ハイレベルタープの記録を樹立したことは関係者ご一同周知のことと存じます。

遙かな高みの天井を仰ぎつつ、これ以上レベルの高いタープを張ったものはいまい!!・・・と長かった道のりを振り返り、土砂降りの中、こみ上げるものがありました。
雨が目に入っただけではなかったと告白します。

で、タープの前で記録写真を撮らねばと思って、翌日見に来ましたら

倒壊しておりました・・・

自然倒壊でしょうか?
それとも、例えば誰かがペグを抜いたりしたんでしょうか?

自然に倒壊したというのであれば、何処に問題があったのか、検証しなければなりません。
高い、高〜いと浮かれている場合ではありません。
設営の技の未熟さを反省せねばなりません。

過去にペグを飛ばして王家の王女様をねらい打ちした前科者として、
これを戒めとして、片時も忘れることなく、日々研鑽をして参ったつもりでしたが、
どこかに、おごりがあったのやもしれません。

どなたか事実を御存知の方御連絡下さい。
posted by llcamper at 17:38| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | High & Low | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

便所のサンダル 4足目 使用報告

仕事場でクロックスの便所サンダルを履いて何日か経過した。
その使用感を御報告したい。させて下さい。

製造者:crocs(クロックス)
モデル:cayman(ケイマン)
・・・である。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 21:28| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

タンデム

大昔のことである。
中学の終わりだったか高校に入ったばかりの夏。
同い年のいとこと二人乗り自転車をつくった。

拾ってきたり、クズ鉄屋さんをめぐって、ボロ自転車を集めた。
ばらして、一台のフレームの前ともう一台の後をカナノコで切断し、近所に住んでいた鉄工所の職人さんにたのんで溶接してもらった。

「こんな風に溶接してください」と説明のためにバラバラのフレームを並べたら、その場で、そのまんまの状態でヤッテくれたもんだから、芯なんて出るどころか、見た目にはっきりと歪んだスペシャルなタンデムのフレームができあった。

やっぱり赤だよな!!
目立つというだけで赤のペンキを塗って、拾い集めたパーツで組み上げた。

お披露目の走り初めは地元で夕刊紙を発行する新聞社の前を通過するコースだった。
珍しいから絶対取材があるはずだという揺るぎない確信があった。
その後、この自転車で走る時には必ずこの新聞社の前をとおることになる。

操舵と減速と変速の運転操作は前がする。後は駆動力の一部となる。
それでは後が面白くないということで、ブレーキを後にしたりするなどの紆余曲折があったが、最終的に、変速とベルを担当することで落ち着いた。

前「ベル!!」
後「了解!!」
チンチン!!

入道雲がわく峠の山道をゼイゼイ言いながら登ったり
土砂降りで視界のほとんどない国道を、上から横から水を浴びながら走ったり
作業が終わった夕暮れの工業港を、ラジカセの井上陽水といっしょに散歩したりした。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

マット リターンズ

先日、やむを得ぬ事情でcrocsのclogsを購入したわけだが、それだけで店を出るのは申し訳ないと思い店内を一巡りした。

御約束のように最初のチェックをする。
モンベルのマットの枕はどうなってるかなあ・・・である。

何処の店をのぞいても無いもんだから、確認するのがクセになった。
このまま廃番かあ?なんて思ってもいた。

今回もマット関連のところを見る。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 23:54| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

