2015年02月04日

とりあえずの散歩

日曜日!久々の休み!!快晴!!!デイキャンプだあ!!!!

・・・といそいそと準備するも、我が家の収納事情によりトランクルーム行きとなっている道具を取りに行く段になって

「鍵がない・・・」

結局トランクルームの鍵が見つからず、不本意ながらデイキャンプは断念。

臨戦態勢でその気になっているカミ様に「どうすんのよ!」と責められ、「歩きますか?」と逃げる。

・・・というわけで11kmも散歩してしまいました。

歩くからには、まずは腹ごしらえ。
昨年末、近所にオープンした「AD'ACCHIO」(アダッキオ)に行ってみた。ウチの近所ではナカナカお目にかかれないオシャレな雰囲気だ。隣のカフェ「SLOW JET COFFEE」も一緒にオープンしたようである。

「南イタリア料理を楽しむ一軒家トラットリア」
そば屋だった2階建て木造住宅をリニューアルした内外装は、(ちーと華奢で不安な)昔の木の骨組みなんかもみえて手作り感があって楽しい。
ピザとパスタをいただきました。おいしかったなあ!
いくら食べてもいいパンは、もちもちしたナン?みたいで、これもうまかったね。

「さ、腹一杯になったし、帰りますか?」
・・・ではない。これから歩くんでしたね。ハイ。
.
.

続きを読む
posted by llcamper at 21:02| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

スノーピーク2015年カタログ

スノーピークから2015年版のカタログが送られてきた。
2015-01-23 15.45.49.jpg
そんな高いカタログをポチった覚えはない。

ナニナニ、今年は、登録済みの会員にはタダでくれるらしい。
そうでなくっちゃ、スノーピーク。
.
.
続きを読む
posted by llcamper at 21:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

黄葉

仕事場の周辺は銀杏の紅葉が美しい。
Instagramで加工するとさらに強調される。
こんな写真みてると遊びに行きたくなってしょうがない・・・(^^;
131209_01.jpg
posted by llcamper at 18:32| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示 その3 設定

MotionX GPSで国土地理院の地図を見るためには
機能(Custom Map URLs)の追加購入と地図の登録が必要です。
また、地理院タイル利用規約も確認しておくと良いでしょう。

まず、機能(Custom Map URLs)の追加購入
これは、[Setup] > [Purchases]でCustom Map URLsの機能を追加購入します。
現時点で500円です・・・。覚悟してください。
手順をもう忘れてしまったのですが、Appの購入とたいして変わらなかったと思います。すいません。いいかげんで・・・(^^;

次に地図の登録です。
国土地理院の標準地図のURLを確認します。

cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png

これは、「国土地理院地図」の「地理院タイル一覧」のページ新版の標準地図のページに記述されています。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 14:41| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示 その2

国土地理院の地図を表示するには
まず、Custom Map Types(Custom Map URLs)という機能を有効にしないと使えません。
それには、500円を追加して支払う必要があります。
その価値があるかどうかは、どんな地図が表示できるか!・・・ですよね。

MotionX-GPSで表示可能なCustom Mapは、以下のような形式のURLでアクセスできる地図サーバーです。

例えば国土地理院の標準地図のURL
cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png

そのような地図がどれほどあるかというと、まず国土地理院では
131108_01.JPG
これは、ココで確認できます。

あと世界の地図では、このブログの記事が参考になりました。
この中には、ArcGISというところの地図ブラウザの「ベースマップ」で選択できる地図のURLも書いてました。
以上のように、MotionX-GPSではいろいろな地図が表示できるぞ。
・・・という事がわかったところで次は設定です。
posted by llcamper at 13:55| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

MotionX-GPSで地理院の地形図を表示

MotionXGPSで使える地図は比較的多い方だと思うが、やはり国土地理院の地形図が表示できないのはツライ。

久しぶりに今年8月アップデートしたMotionX-GPSのver.21.1では、標準で表示できる地図の他、Custom Map Types(Custom Map URLs)という機能が追加され、地図サービスを提供しているサーバーのURLを登録することで、様々な地図が追加して表示できるようになった。

ただし、この機能は有料ですけどね。現在500円!本体より高い!

これで国土地理院の地図が使える!・・・とアップデートに続いてアドインを追加。
・・・したのだが、国土地理院のURLの書式とMotionX-GPSの書式が合わず涙を飲んでいた。

ところが、10月末になって国土地理院のURLの書式が更新され、MotionX-GPSでもイケるようになりました。
で、設定したところ見事表示できるようになりました。

2013-11-07 14.44.30.png
保存してオフラインで使うこともできそう。
・・・設定方法など、書いていきたいと思います。
今日はここまで。
posted by llcamper at 16:20| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MotionX-GPSマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

スノーブーツ 2足目

先日突発的な降雪があったものの、世間はゴールデンウィークを間近にそわそわしている今日この頃。
カミさんのスノーブーツに触発され、私もブーツを購入した。という旬を過ぎた話です。

結局、私も我慢できずSORELのCaribouを、それも中古で購入。
130423_01.jpg
やはりオリジナルのMade in Canadaにこだわった。というワケではないけど、ともかくそういうブーツを入手いたしました。
.

続きを読む
posted by llcamper at 14:17| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

香港からブツが届く

香港からブツが届く。
130422_01.jpg

「stick N FIND」
スマホで操作すると、音が鳴り、光る、プラスチックのコインです。
鍵、テレビのリモコンなどにコレをつけておけば、無くして見つからない時に、音と光で探すことが可能というわけです。
.
.続きを読む
posted by llcamper at 15:02| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

お世話になります。

10年前に家族で西表島に行きました。
上の息子が小4、下が小学校に上がろうかという頃です。

島ではバナナハウスの森本さんに案内してもらいました。
森本さんの娘さんと息子さんも同行してくれました。
単なるガイド付ツアーではない、特別な時間を過ごすことができました。

030805_01.jpg

で、今。
大学生になった長男がサークル仲間と西表島に出かけていきました。
何をするのか知らないけれど、また森本さんにお世話になるそうです。
いやあ、お世話になります。よろしくお願いします。



posted by llcamper at 13:12| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

スノーブーツ

カミ様がスキーに行くというのでスノーブーツを出した。
130204_01.jpg

折しもドカ雪があり、スキー前にお仕事に履いていって「壊れた」とおっしゃる。
見てみると、確かにゴムの部分が割れている。
130204_02.jpg

他もけっこういっている。
130204_03.jpg

ちょっと引っ張ってみると
130204_04.jpg

メリッ!・・・って何?メリッて?
.
.
続きを読む
posted by llcamper at 18:08| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

